北八ヶ岳 横岳にのぼる 正反対の天気を体験

山行実施日;2013年3月17日~18日
参加メンバー;Mi.M、Ki.K、Mi.T

何回か計画しやっと実現しました。2人の仲間に手つだってもらい、行くことができました。いつも雪山は会山行に参加していました。今回行きたい山に、行ける時にと計画しました。車、ロープウエイ、小屋泊りと、自分にできるだけのことにして。

17日、ロープウエイを降りると雪の世界、青空、太陽。今年は雪が多いと聞きましたが、坪庭はトレースも支柱もあり安心して歩くことが出来ました。今年になり、地図読み山行、天気図の勉強、自分なりにやく立たせようと思いました。横岳ヒュッテ前で休んだ後で山頂へ。どんどん展望が開けて、360度見えない山がないほどに。南アルプスからぐるーっと赤岳まで。充分に堪能し下山。たっぷり時間あるので、七つ沼、三つだけとめぐり、小屋に入り受付しました。本日泊まり三人です。美味しい鍋の夕食後、彗星が見えると小屋の人に教えられ、又山頂へ。あいにく薄雲がかかりみえませんでしたが、細い月が綺麗でした。オリオン座が見え次々と星が増えて、これで明日悪天になるのが信じられない。

18日、天気予報どおりにどんどんと風が強くなり、予定どおり早めの行動に決定。8:25ロープウエイ着。係りの方に30m/sの風と知らされ、どおりでと納得。ロープウエイは30キロの重りを沢山乗せていました。ギリギリでツアーの方間に合い本日これでお終いとのことです。下のほうは15m/sでした。

2日間正反対の天気を体験しました。予定どおりに、無事下山出来、すぐに下山報告しました。今回目的の「太陽柱」には逢えませんでしたが、ぜひまた行きます。2人のヤマトモに心から「ありがとうございます」と感謝いたします。                   (Mi.M記)