鷹ノ巣谷 初沢で大滝初リード? 菊T

2015年05_22~23日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5/22(金)夜発で初め ての沢、鷹ノ巣谷へと出発し ました。 今まで水に濡れるのが苦手 なのと、装備を揃えるのも大 変という理由で沢は避けてい ました。しかし、R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんよ り沢靴を譲り受け、Jちゃん よりお古の沢用ハーネスを頂 き、これはもう神様がやれと 言っているのかと(笑)。自分 でも寒いのが嫌なのでスパッ ツや沢用の着衣もろもろ購入 するなどして本番に備えまし た。みんな優しいなあ、大切 に致します。ありがとう。そ れにしても、沢は全くの初体 験。どんなものかもわからな いのに大丈夫なのかとかなり 不安を感じながらも眠りに就 きました。 5/23(土)晴れ。 いよいよ本番。沢デビュー の衣装に着替え、軽く朝食。 鳩ノ巣駐車場より日原駐車場 へ移動していよいよ鷹ノ巣谷 入渓です。沢靴を履いて初め て水の中に。思ったよりは冷 たくないものの、この先どこ まで濡れるかすご~く不安。 遡行が進むにつれて足首から 膝、小っちゃい滝?が出てく るたびに濡れる範囲は広がり ました。一番濡れたのは、鮭 の遡行のごとく流れる滝に逆 らって登っていく場面で滝の 流れの下の手足の置き場所を 探している時に、流れの勢い で少し押し戻されジャブジャ ブしていたら首から水が服の 中にゅ~っ!この季節に全身 なのか!?驚きです。 初心

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

者の私には、水の中、 石がゴロゴロしているところ を歩くのも大変で、ましてや 登攀的な場所では、お助け紐 無しでは登れません。皆さん すいすい登っていきますが、 お助け紐も最初なれず、変な 体制になったり引き上げる方 も大変だったと思います。 初沢で大滝初リード? 菊T とりあえず、なんとかつい て行きましたが、普段使わな い筋肉を沢山使いました。 そんなこんなで、本日のメ イン20m大滝に到着です。 ここでは、リード訓練をする とMっちリーダーより事前に お話しがありました しかし、室内壁では当然の リードも外岩では少し前に初 めて、やっと、何とか、お助 けヌンチャクありで成功した 以来なので、内心ドキドキで す。簡単なルートでも、妙な 緊張が走ります。最初はY城 さん&S田さんペア。次にJ ちゃん&私のペア。たぶん緊 張していたのは私だけ(笑) Jちゃんが、手順を教える為 に2ピッチに切ってくれまし た。支点の取り方も場所によ り違うので勉強になりました。 しかし、私がリード、Jちゃ んがフォローで上がってくる ときにすっかり折り返したビ レーが間違ってて、Jちゃん はフリーソロになってました。 簡単なルートとはいえ、反省。 ごめんね。久しぶりのマルチ システム、しっかりマスター し直さねば! 本日のメインが終了し、沢 歩きも少しは慣れ、あとは長 いなが~いツメをひたすら登 ります。S田さんは、終盤の ツメの疲労を「おんせん!ビ ール!おんせん!ビール!」 と掛け声で紛らわしてました。 やっと登山道に出た時は、本 当にほっとしました。全員で 沢靴からアプローチシューズ に履き替え、下山開始です。 私は靴下の代えを忘れ、沢の 靴下を絞ってぬれたままま履 く羽目に!次回からは気を付 けようと誓いました。 下山のペースは早く、サク サクと下りましたが、なかな かハードな山行でした。沢は 想像していたよりは寒くあり ませんでしたが、あくまで想 像より、です。アスレチック 感満載な沢デビュー。皆さん に助けられ、なんとか怪我も なく終了できました。感謝で す。天気にも恵まれて疲れた けど最高の沢デビューとなり ました。

鳩ノ巣駐車場5:30 日原駐車場6:00 鷹の巣谷入渓6:45 地蔵の滝7:00 2段10m8:00 20m大滝9:40 (リード訓練) 20m大滝発11:20 2股12:00 鷹の巣山登山道15:20 日原駐車場17:30

※鷹巣入渓、20m大滝、 鷹の巣登山道以外は推 定時間

返信を残す