元旦恒例のマッタリハイク・草戸山

2016/01/01 11:38
2016/01/01 12:14

2016年元旦

今年も元旦早々ハイキング に行ってきました。恒例(高 齢?)の草戸山で3年連続メ ンバーも同じ、H竜さん、I 村さん、島DさんとI村さん のお友達のSさんと。 喧騒の高尾山と比べてひっ そりしていて静かな元旦を楽 しめる。30分ほど歩けば峠 道、涸れ落ち葉を踏みしめな がら尾根道を1時間ほど行く と、頂上のベンチ、申し訳程 度のお宮にお参りして、お鍋 の準備です。 今年のお鍋は水餃子に本格 的な韓国料理の「チジミ」、粉 を練ってフライパンで焼いて いい香り、食欲をそそる。お 餅を網で焼いてお醤油をたら し、海苔で巻いて頂く。 缶ビールをプシュッとして 乾杯、「今年もよろしく、お願 い致します」。 昨年と比べて暖かい、午後 の日差しを浴びながら、少々 の?アルコールをお伴に話が 弾み、今年1年の山行の目標 も語り合った。 昨年は鍋の途中から雪が降 ってきて、慌てて店じまいし 雪道を急いで歩いたのでした が、今回は暖冬の本当に温か い元旦だ。 鍋が出来あがりアツアツの 餃子を戴き、焼きたてのチジ ミをつまみにワインがすすむ、 元旦早々こんないい思いをし ても良いのだろうかと、ふと 家族の顔を思い浮かべたメン バーもいたのかな? 2時間ほどマッタリしてき た道を下山、そして何時もの 高尾駅の飲み屋さんで美味し い日本酒を頂いて解散です。 今年はいい1年になるかな あ~。(記 塩D)

メンバー:LI村、H竜、塩D 島D、他1

返信を残す