飯盛山

明日は、飯盛山に行く予定だが、前日は台風が近寄ってきて、雨が降ったり止んだり・・・この天気で山行は、大丈夫かな~?当日は準備万端な雨の用意で出かけました。集合場所は、清里駅で清里駅は意外にも天気は悪くなさそうです。雨の降らない事を願って、参加者16名は、清里駅から飯盛山に向かって歩き始めました。人数が多い為、1班と2班での行動です。山道は比較的整備されており、歩き易い山道でした。途中途中では、花を見ながら花の名前を教えて頂いたり、お喋りしたり、楽しく歩きました♪頂上付近は、木がなくなっている為、暑くなりましたが、雨に比べれば、暑さも良いです。頂上は、八ヶ岳が全貌できる最高の景色のようですが、曇っており真っ白で残念でした。昼食は頂上で食べ、食後のデザートは、梨と山頂でかいたかき氷です。かき氷は、練乳イチゴ味、かきたてで、美味しかったです。また山頂でかき氷をかいている姿に他の登山者は、驚いていたようでした。氷、かき氷機、梨を運んで頂いたH谷川さんとY城さんありがとうございます。ハイキング最後の休憩は、登山道入口にある「しし岩」で休憩し、「しし岩」の上から景色を見ましたが、やはり景色は真っ白でした。ずっと景色は真っ白で、下山道は、日陰にあたる山道のせいか、ぬかっている場所が所々ありましたが、皆さん怪我もなく、無事に下山しました。駐車場近くになると、高原野菜が販売しており、お土産に買っておられる方が多くいました。駐車場に着くと、少し小雨がパラツキました。お天気がもってくれて良かったと・・・・楽しい会山行になりました。リーダーを初めとする皆様、ありがとうございます。 (記 本D)

【コースタイム】白馬駅(発9:40)→5分休憩(発10:50)→5分休憩(発11:40)→飯盛山山頂 お昼(着12:00 発13:00)→しし岩(発14:15)→駐車場(着15:20)

期日 8月28日(日)

メンバー:H谷川(L)、S々木雅、Y城、世K、O野、菊T、H竜、清Hや、渡B、K端、K原塚、本D、福Dよ、福Dと、K坂

【コースタイム】白馬駅(発9:40)→5分休憩(発10:50)→5分休憩(発11:40)→飯盛山山頂 お昼(着12:00 発13:00)→しし岩(発14:15)→駐車場(着15:20)