奥多摩・七ッ石山

①小袖乗越の無料駐車場

①小袖乗越の無料駐車場「山屋なら一度は6000mに登りましょうよ、山屋でしょう!」という先輩もいらっしゃいますが、私は二千m足らずのこの山を登り切れなかったので山屋では無いのでしょう。でも、山の楽しみ方は人それぞれですから、自分の体力・技術・お金に見合った登山をしなくちゃ、と思っています。

足の調子が良く無いのと、雪山は登れないので、先週までは千m以下の山に登っていたが、そろそろ暖かくなって来たので大丈夫かなと思った。階段の様な登山道はきついので、歩き易い登山道でもう少し高い山

②綺麗な水洗トイレは・・・と考え、このコースにした。

この山は高校3年生の時に初めて登って以来、何回も登ったが、最後はいつだったか?そんなに昔では無いはずだが、変わっている所が多くビックリした。

②綺麗な水洗トイレ
③堂所の手前の水場
④堂所
⑤鴨沢の食堂(11:00~18:00月曜定休)

最初に、鴨沢から小袖乗越までの道が綺麗になっていた。鴨沢側の約半分は新品同様のアスファルト舗装だ。前回はこの道路は通行止めで所畑から登る様に指示されていたが、改修工事が終わったのだろう。

③堂所の手前の水場次に、小袖乗越の駐車場が朝8時の段階で、もう満車だった事だ。以前は、駐車場として使って良いかどうか分らない、ただ、広いだけの空き地だったが、今は「丹波山村営無料駐車場」と表示されている。

さらに、この駐車場に綺麗な水洗トイレが出来ていた。よく清掃された、綺麗な水洗トイレで、トイレットペーパーも完備され無料とは、丹波山村に感謝。

登山道は、登山者が多い以外は、昔のままだ。堂所手前の水場の水は、もう少し暑い季節の方がおいしい

④堂所か?。

天気予報通りに雲が低いし、風が吹くと寒い。まだゴールデンウィーク前だから当然だろうか?先週までの山とはやはり違う。

堂所まで昼飯にしようかと思っていたが、寒くて長居したく無く、足も疲れたので下山した。

下山後に小袖集落の方とお話が出来、昔から疑問だった羽黒神社が分った。地図には記載されているがど

⑤鴨沢の食堂(11:00~18:00月曜定休)こだろう?と長年思っていたが、疑問が晴れてスッキリした。さらに奥に小袖鍾乳洞(入り口に鍵がかかっているそうだ)があるそうだが、道が細くなっているのであきらめた。

最後に、鴨沢のバス停留所の近くに食堂が出来ていた。肉野菜炒め定食が800円で美味しかった。お酒の好きな人達には、おかずだけなら600円だから下山後の一杯で人気が出そうだ。他にも、カレーとかポテト・・とか、「ハンバーグは時間がかかります(15分くらい)」と書いてあったので、下山後まず注文してからトイレと下山報告をしよう、次回が楽しみだ、11:00~18:00月曜定休。(記 SK)

コースタイム:2017年4月22日(土)小袖集落8:45→水場9:35~45→堂所10:05~25→小袖集落12:00