ヒサシゴーロ尾根からの剣ヶ峰(浅間)

2019年1月19日
 
5回目の剣ヶ峰(登頂は3回目)、雪がすっごく少なかった!
浅間山もシマシマ模様がちょっとイマイチ って感じ、、、
剣ヶ峰から南西に向かってきれいな弧を描いて延びてるヒサシゴーロ尾根、今回は、雪が少なかった割に吹き溜まりは腿まで雪があったりして思いの外、難儀しました。
大宮勤労者山岳会の方1名、昨年中倉山(足尾、石塔尾根)をご一緒した方1名、今回初めてご一緒した方1名 の混成チームでしたが、チームワーク良くなんとか無事に登頂できました。
頂上まであと1時間くらいのところから、雪の深いところを避け、時間制限と戦い、諦めたい心を説き伏せ、ギリギリ13:30に剣ヶ峰に到着。
 
下りも小さい尾根に迷い込んだりして、GPSで修正しながら楽しく下山できました。
 
天気以外のコンディションがいまひとつでしたが、一応冬季バリエーションにトライして登頂を果たすことができました。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました^_^
 
コースタイム:浅間山荘(9:00)ー剣ヶ峰(13:30)ー浅間山荘(16:30)
参加者:GK(L、記)、MU、他2名

返信を残す