クライミングG大宮労山 5月山行  新緑の甲府幕岩

2019年5月11日~12日

一日目、S木車先行パーティで、Y城車はアップできそうなものから取りつく。主にメルヘンランド・森の散歩道あたり。終了後S木車帰京。Y城車は増冨入浴後、大好きな瑞牆にテント。ちょっと寒かったけどT田手料理で満腹す?

二日目、前日夜、H竜車合流し、総勢11名車2台で大移動。甲府幕岩クライミング祭り開始。

S田と塾長の班分けで①班 S田と・K池・M谷・I村・MS、②班 T田・Y城・H竜・TN・S水や・O川に分かれ登る。主に豊穣の森・メルヘンランド・ペンタゴンあたり。クライミングの楽しさ悔しさを味わっていただき、安全に、次の山行に活かせるよう計画、実施しました。いかがでしたでしょうか。

未熟なリーダーで、配慮が不足した点はお許しください。皆様の感想を伺いましたので、そのまま記載します。また、トライしましょ!! 

H竜 70歳4ルートリード、6ルート登り満足満杯ありがとうございました。

Y城 岩のフリクションが最高でした。

I村 2015年5月3日にHIVEにトライしてるが、今回も同じところで敗退…。成長してないな~。

K池 甲府幕岩、一番好きな岩場かも。練習不足の中、それなりにリードも挑戦ルートも楽しめたので満足してます。T田シェフの野外コース料理サイコーでした。またよろしくお願いします。

TN T田リーダー、初心者にも分かりやすく教えて下さりありがとうございました。でも、雪山で痛めた膝が痛い。

M谷 甲府幕岩始めてでしたが、楽しかったです。T田リーダーの手料理サイコーでした。

MS 甲府幕岩は2013年以来でした。ひとつひとつ登れるルート楽しみました。HIVEの上部で落ちて、K池さんをびっくりさせてしまいました。まだまだ課題はたくさんあるな。

O川 岩場に着くまで湯河原幕岩と勘違いしていたことに気付かずお恥ずかしい限りです。初めての甲府幕岩ではレイバックの練習ができて新たな課題も見つけることができました。リーダー、みなさん、ありがとうございました。

S水や 初めての岩場でしたが、素晴らしい場所でした。コースがたくさんあり実に驚きました。テキパキとしたリーダーの見事な教え方も、大変分かりやすくて、とても勉強になり、ますますやる気が出ました。また、天気にも恵まれ最高でした。

M壁 11日はありがとうございました。とっても楽しかったです。

S木 象さんは好きになれないかな。でも楽しめました。(アフリカ象が好きというルート名)

S田と 久しぶりの甲府幕岩、総勢13名のパーティは圧巻でしたね。天気に恵まれていいクライミングの2日間、夜の懇談会?も楽しく語らいました。

最近力が落ちてきて、10bcも登れなくて悔しい思いをしましたが、皆さんの笑顔に救われました。リーダー大人数で大変でしたね。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

T田 S爺の偉大さが分かりました。継続は力なり!私も登れない悔しさバネにがんばろう。みなさまご協力ありがとうございました。

場所 山梨・甲府幕岩 <凝灰岩>

形態 フリークライミング

宿泊 瑞牆山自然公園テント泊

メンバー:5/11のみ S木・M壁(会員外)

5/11夜~ H竜・MS・S水や・TN・O川

両日 Y城・S田と・I村・K池・M谷・T田

天候 晴れ時々曇り、一時雨パラ

アクセス 車:今回は中央高速双葉SAから降りて太刀岡山を見て観音峠越えルートで入った。テン場まではクリスタルラインで40分ほど。入浴は増冨ラジウム鉱泉(800円)に寄り道可。

記:T田