日光・山王帽子山&太郎山山行

2019年11月05日

天気予報が晴天とのことで休暇をいただき、8月以来の山行 日光・山王帽子山~太郎山に出かけてきました

今日は今秋一番の冷え込みで、宇都宮で初霜とのことでした

日光光徳温泉・牧場脇から山王峠を目指しました 台風の影響で山王峠までの道は通行止めでした

山王峠から太郎山方面へ入山しました

快晴の中、山王帽子山到着

 

日光男体山と戦場ヶ原、奥白根方向が木々の間から望めました

太郎山手前、小太郎に到着 ここも好眺望 空が青い!

燧ヶ岳?山頂は雲の中 少し雪化粧のようです

これから進む太郎山方面、剣が峰 足元注意です

日光太郎山山頂到着 本日最高峰です

素晴らしい眺望です 日光男体山、中禅寺湖 遠く富士山まで見えます

左から日光女峰山、小真名子山、大真名子山 次は大真名子方面に行こうかな

日光白根山、金精山方面 皇海山、赤城山、奥に薄っすら浅間山も見えました

存分に景色を楽しんで、志津峠方面に下山開始

日光三険、新薙を通過

ところどころ台風の影響か、道がえぐれていましたが、林道出合に到着

光徳沼を見て、本日の山行終了

光徳温泉をのお湯をいただき、二荒山神社中宮祠で太郎山の御朱印をいただいて、帰路へ。

今年の紅葉はいまいちかもと思いましたが、これからが盛りでしょうね

山行日:2019年11月05日(火)

メンバー:単独(iNOS)

コースタイム:光徳温泉7:20⇒山王峠8:10⇒山王帽子山9:00⇒小太郎山10:27⇒日光太郎山10:55⇒新薙11:35⇒林道12:45⇒光徳温泉14:00(6時間40分)map:ヤマプラより

報告:iNOS

 

返信を残す