金勝山、官ノ倉山 吉田家住宅

山行実施日 2016年5月28日

東武竹沢駅8時40分集合、参加メンバーは時間通りに集まりました。天気は曇り・・・天気予報では雨は降らない、その予報を信じて出発です。歩くと、すぐに金勝山登山道入口に入り、あっという間に金勝山山頂に到着、そして少し休み小川元気プラザへ向いました。小川元気プラザにはプラネタリウムがあるようです★小川元気プラザから下山し一般道へ降り、官ノ倉山へ向いました。その途中に重要文化財、享保6年の古民家吉田家があり、時間に余裕があるので立ち寄りました。そこでは、琵琶茶を頂き、囲炉裏を囲んでお団子を食べ、少し休憩です。吉田家からは、三光神社を通過し、天王池で昼食をとりました。天王池には、錦鯉が泳いでおりチョットびっくりしました。昼食を終えると、官ノ倉山頂を目指して歩きました。途中、官ノ倉峠で休憩して、官ノ倉山頂に到着しました。「これで50の山の1つが達成だね」と皆。官ノ倉山頂からは、すぐに石尊山山頂に到着しました。石尊山山頂は、神様が祭ってあり、印象に残る山頂でした。そして下山へと向かい、北向不動で休憩して、雨も降らず、無事に50の山の1つを終えました。小さい山をチョコチョコと歩く「今回の様な山歩きもあるんだなぁ~。色々な形で山と向き合えるんだ」と、新たに思いました。参加された皆さん、ありがとうございます。リーダのU村さんお疲れさまです。

【コースタイム】東武竹沢駅(発8:47)→金勝山登山道入口(通8:58)→金勝山山頂(着9:35 発9:50)→小川元気プラザ(着10:07 発10:20)→吉田家(着11:10 発11:43)→三光神社(通12:05)→天王池昼食→(着12:22発12:51)→官ノ倉峠(着13:20 発13:29)→官ノ倉山頂(着13:36 発14:00)→石尊山山頂(着14:13発14:20)→北向不動(着14:45発14:55)→北向不動官ノ倉登山道出口(着15:10)