奇景?な地割とおかめ山

2023年2月23日

 

茨城の北部におかめ山あり。その近辺に奇妙な地割があるという情報get! 国土地理院の地図にはない。アプリで探す。あった! かなりのマイナーさ! なら行くっきゃない。

 

笹薮にどうにか車を停め出発。里山らしく踏み跡はしっかりしている。難なく稜線に出たがその前におかめ岩に遭遇した。ん? おかめ?どうみてもゴリラ。

(おかめ岩:左向いてる?)

 

その後、岩場もどきの岩場と少しの急登の末、難なくおかめ山山頂に着いた。高曇りの日だが、展望はいい。奥久慈男体山がポコっと見えている。竜神橋という観光名所も遠くに見える。紅葉の時はさぞきれいな事だろう。

(ボコッと奥久慈男体山の遠景)

 

次は目的の地割だ。アップダウンが続く。どう見ても普通の里山だ。スマホが『ここが地割だよ』と言っている。と目の前に幅5mくらいの割れ目あり。除き込んだMSさん「わー!これすごーい」。

地割だ!深さ20mはあるかな?物好きは私達の他にもいるらしく、7人のパーティーがいた。一緒に下りて割れ目に入る。

(覗き込んだ。中央部に人)

(割れ目を横から。上は土壌。手前から下りる)

(幅5m位?中央部が一番低く、あちら側に登り返しながら抜ける)

 

(抜けた後、振り返ってMSさんを上から)

 

地割を堪能した後は西金砂神社に寄り、古い立派な山寺を拝観して車に戻った。

 

なんとも不思議な地形だった。単なる地割と思いきや、下りてみると岩盤が両側から迫って来ている。にもかかわらず、入口の天井? のほんの一部だけは繋がっている。

そう言えば、登山道の岩の感じが表妙義の岩に似ていた。同じように火山性の岩なのかな。隆起した後浸食された?

ブラタモリで調べて欲しいな。

 

ルート P9:00-おかめ山10:10-地割12:00-西金砂神社13:30-P14:30

メンバー L. TN、MS

記 TN

返信を残す