秀麗富嶽十二景 扇山~百蔵山

2024年2月3日(土)

天気が良いので富士山を見に行くことに。
鳥沢駅はトイレが無かったと記憶していたが、綺麗なトイレが出来ていた。が、電車の本数が少ないから長蛇の列。そして、駅前にこれも無かった和菓子屋さんが!思わず山頂で食べようとイチゴ大福を購入。いよいよ登山開始。

秀麗富嶽十二景の2座だけあって迷うこと無く案内板がここかしこに。順調に歩いていると黄色に染まった杉の木が…。今年は早いのか?とビクビクしながら扇山を目指す。あっという間に山頂へ。途中松ぼっくりがたくさん落ちていて夢中になって拾いまくり、パンパンになったウエストポーチからビニール袋へ移し変え。
富士山が大きく、雲もなくとても綺麗です。

富士山を見ながらおにぎりを頬張り、早々に休憩終了。百蔵山へ歩き出します。途中急降下する登山道も松ぼっくりだらけ、ついつい夢中になって拾っていたら、違う尾根に入ってしまいました。綺麗な松ぼっくりだらけの道は危険です(笑)

百蔵山までは、登り返しもそれほど無い縦走路。山頂についたのが1時前だったのに、富士山はほとんど見えなくなりました。
富士山が見えないので普通に休憩。朝買ったイチゴ大福をおいしく頂き下山開始。

山頂直下は鎖が続いていて、ここも急降下。
何とか14:19猿橋発の電車に乗ろうと猛ダッシュ!車道歩きが長くてつらい。逆ルートはキツそうです。(百蔵山→扇山)
今日も頑張りました。

鳥沢駅(08:55)・・・梨ノ木平バス停(09:43)・・・ツツジ川道分岐・・・大久保山のコル・・・扇山(10:48)[休憩 15分]・・・大久保山のコル・・・宮谷分岐・・・コタラ山分岐・・・百蔵山(12:47)[休憩 10分]・・・コタラ山分岐・・・百蔵浄水場・・・百蔵山登山口・・・猿橋駅(14:10)