小川山クライミング合宿

BBQとマルチクライミングとスラブ登り

2022年8月19~20日

8月19日
朝一電車で集合。Oさん遅れるが、5人で出発。。
廻り目平に到着し、テン場をキープ。タープを張ってまったりしてると、日差しが心地よく、ビールが飲みたい!
そうしているわけにはいかないので、出発。
YさんKさんがセレクションなので、フリー組はそらまめへ。

 

セレクション

Sさんがセレクションの取り付きへ案内している間に、
「生木がたおれたよ」にトップロープかけ、Oさんトライ。けっこう苦労。
となりの「三色すみれ」にSさんがとりつき。トップロープにした。
この2本でちょっと遊ぶ。
さて、何やるかなと、裏ジェットは回収が面倒なので、ちょっとなー。
ということで、「そらまめハングスーパー」に取付いてみたけど、出だしがわかんない。うーん、敗退。
ではではと、昨年できなかった「スラブの逆襲」へ。
1発目、出だしのクロスムーブは上手く行ったけど、ダイク取りが立ち込めない。靴のせい?
それじゃあと、フラッグシップに履き替えたら、上手く立てて取れた。手に足も問題なし。
もらった!と思ったら、ホールド見誤り、落ちた、、(-_-;)
ちょと休んで気を取り直して、トライ。無事RP。まあ、詰めが甘いのはいつものことです。


(スラブの逆襲)

まだ、セレクション組が戻ってこないので、もうすぐ還暦のOさんに「カンレキッド」をMOSトライ。残念ながらテンションかかったけど問題なく、終了点へ抜ける。素晴らしいです。

生木が倒れたよ

終了点がリングなのでSさんに交代。悪い悪いと言いながら、登り、回収していたら、セレクション組が戻ってきた。残念ながら最後まで行けずに、途中でエスケープしたとのこと。
次回にリベンジを誓う。

さて、テン場に戻り、BBQだぜ~!
いつもどおりのグルメTaroさんの食材調理で、おいしくいただきました。
風もなく、気温もビールにちょうどよく。焚火も順調にそだって、楽しく夜が更けていきました。

バーべキュー
還暦ちゃんちゃんこ

私は早く寝ちゃったのですが、夜発組が夜中に到着らしかったです。
朝起きたら、隣に人がいてビックリ。

8月20日
残念ながら天気は思わしくない。
セレクション組2名、春の戻り雪組4名、左岸スラブ組6名に分かれる。


(春の戻り雪)


(春の戻り雪)

左岸スラブでは「トムといっしょ」「ブラック&ホワイト」にTRかけた。
B&Wは私がかけたのですが、登れんかった。
「雨がやんだら」にトライしていたら、雨です。TRも回収して雨宿り。
春の戻り雪組も戻ってきた。
少ししたら、雨が止んだので、再開。
私も楽しく「トム」にトライし、TRがけ。


(トムといっしょ)

そんなことしてたら、セレクション組がやってきた。雨で2ピッチ敗退とのこと。これから春の戻り雪にいくそうです、やる気が違います。

MさんがB&Wに再度TR。それじゃあと、「ジャーマスープレックス」をトライ。
楽しく、びくびくしながらスラブ登り。上手くいったと思ったら、最後の手前でズルズル。
ここもTRかけて、みんなでスラブの練習。
やっぱり、女性陣は上手い。体重ですか?バランスですか?度胸ですか?


(ブラックアンドホワイト)

Mさんは「雨がやんだら」を何度もチャレンジ。
それじゃあと、限定とある「あせらずいこうぜ」を、どこが限定なのか不明なまま登ったら、体感9~10aぐらい。コーナークラックの右側にボルトなので、イレブンで登るのはかなりムリがあります。


(雨がやんだら)

そんなこんなで楽しく遊んでいると雨がぽつぽつ。春の戻り雪に行っていたチームも戻ってきたので、本日は終了。
テン場に戻るうちに雨は本降り。明日は日曜だけど、これじゃ無理ということで、帰宅。夜出チームは不完全燃焼でしたが、仕方がない。
次回また行きましょ~~。

■日程
2022年8月19~20日

■場所
小川山
8月19日:そらまめスラブ、セレクション
8月20日:左岸スラブ、春の戻り雪、セレクション

■メンバー
L:Y城、SL:S田、O知、K池、T川、T田s、O武、U飼、Y田、T田t、M上、T安(記)