月例クライミング 柴崎ロック 核心はヘアピンカーブ?

2024年414

万年橋を北に入ったら、ここー!ここで、鋭角に、曲がる!

でも、無理に曲がろうとすると、傾斜でお腹を擦るので、少し先で切り返しましょう。ふぅ、これで記録係の責任を果たしたな…というわけにはいかないので、真面目に岩場の報告です。

初心者にやさしい岩場と言うわりに、5台がイジワルなのはなんなのだろう?石灰岩の独特な感触が、初見では怖さを感じさせます。

うまいぞギンナン 5.8

ホールドはガバだけど、 体を振っていかないと体勢が不安定。クリップにちょうど良い位置ではバランスが良くなくて焦るので、もう一手先を取ってからクリップするのが吉。

エント 5.9

チムニーをステミングしたり、ポコポコ空いてる穴に指を引っ掛けながら登る。女性の方が有利?

初心者マーク 5.9

どこが初心者やねーん!と突っ込まざるを得ない出だし核心。ツルっツル。溝の中のデコボコに足を乗せるとか?ニーバーするとか?ちょっとー、発進できないんですけどー?でも、核心を抜けるとあとはガバガバ。

ウォーミングフック 5.10a

カンテ→クラック→フェイスと変化があって楽しいルート。ジャミングがうまく決まるといいね。

スーパークリッ 5.10c

核心のスローパー、どう処理したらいいの???

でもY田みさんが見事レッド!

試して合 5.10d

簡単そうに見えて簡単じゃない。S山さんとY田みさんの宿題?

うるしぎ 5.11a

S山さんがトライ。粘りに粘って、落としました!スゴイ!

けど、他には誰も登らないのに、喜びのあまり回収を忘れてしまい、T田さんに回収便を出してもらうことに…。最後に。ビレイする時は、足元があまり良くないので、転倒などしないように気をつけましょう。

4 月は気候も良くて、行き帰りの道中ではお花見ドライブも満喫できて、良い岩場でした。

メンバー L Y田み、SL S山、T川、MS、O武、T田

返信を残す