笹子雁ヶ腹摺山

2023年5月20日(土)

展望全く無し。
大月の方が雨が早くに上がるので、この山とコースを選択しました。

今回は少し長い距離と時間を歩く事が目的です。雨は上がったものの、1日を通してガスがかかった状態で、登山道も3割り増し悪かったです。
雁ヶ腹摺山の山頂では、先行者の女性(ソロ)がイヤホン聞きながらめっちゃ歌ってました。私が写真を撮ったり、おにぎりを食べている間中熱唱していて、私の存在に気付いてなお歌い続ける根性がスゴい!でも、歌唱力は無かったー!

笹子雁ヶ原摺山

米沢山に向かう途中、急に開けて断崖絶壁に?
根性で降りようと少し降りてみたものの、イヤイヤこれ落ちたら死んじゃうヤツでしょ?一般登山道じゃないよ~。引き返したら分岐の見落としでした。ふう。

次の米沢山では、本日2人目の登山者遭遇。男性ソロ。甲斐大和に降りるのだと聞いていたら、笹一酒造の話に…。行ってみたかったと言ったので、色々教えてあげたところ、笹一で再会。
私は初めて大吟醸ソフトクリームを食べて大満足で、笹子餅の存在を忘れてしまいました。

帰りもその方と同じ電車に。色々山岳会について教えてあげて、探してみると言ってましたが決して大宮は勧めなかったです。(笑)
山の写真を撮りたい方なので、大宮は違うかな?と。

ピークを踏む度に急登で、なかなか登り甲斐のあるコースでした。明日は筋肉痛間違いなし!

距離15.7km 登り1351m 下り1352m
頑張りました。(笑)

■メンバー:K池
■ルート:笹子駅7:20~雁ヶ腹摺山~米沢山~お坊山~大鹿峠~(笹一酒造)~笹子駅14:30

返信を残す