蕎麦粒山

2023年10月14日(土)

この夏ほとんど歩いてないので少しでも登ろうかと蕎麦粒山へ。川乗橋行きのバスは満員、全員下車したのに蕎麦粒山へ行く人は?


1人なので良いペースですが、なかなか登り甲斐のある尾根です。途中野生の猿発見。その後物音にビクビクしていたら、木の実の落ちる音でした。秋ですね。ひーひー言いながら何とか山頂へ。もちろん一人占め。この時期でもまだしぶとくアブや蜂が飛んでいました。風も気持ち良く、展望もサイコー。でもここまで誰にも会わず(笑)

一杯水避難小屋までの道はほぼ横移動。やっとソロハイカー2人とすれ違う。避難小屋の周りは少し色づきはじめていました。しばしマッタリ。あとは下山だけ。

ヨコスズ尾根の印象は薄かったけれど、こんなにきれいな尾根だったかな?と。所々の展望と尾根の木々の感じに癒されました。さて、バスの時間まで1時間以上あり、モグモグタイムをしていたら鳩ノ巣山から降りてきた親切なハイカーが鍾乳洞帰りのおじさんと私を青梅まで乗せてくれました。苫小牧の岳連の人で、単身赴任している定年間近の方でした。東京にいる間にたくさん登ると言ってました。奥さまに内緒で雪山も(笑)。良い出会いでした。

今日も頑張りました!

【メンバー】K池

【ルート】川乗橋バス停7:40→鳥屋戸尾根→蕎麦粒山10:47→一杯水避難小屋11:50→ヨコスズ尾根→東日原バス停13:40
△1325m ▽1136m 12.6km

 

返信を残す