中部ブロック読図山行  飯能市西吾野~三田久保峠 コンパス片手に低山逍遙

2023年11月25日

西吾野駅 9:00集合。西武線が遅れたため、私他2名が遅刻。待ってていただき、9:30予め班編成していただいており、簡単に自己紹介後、とりつき二手に分かれ出発。

班編成は4班、ほぼ5人ずつ。私もおぼつかないB班リーダー仰せつかる。コース経験者のハイジのW辺さんにアドバイスいただき、トップを交代しながら、都度コンパス確認し、ゆっくりと進むこととした。当班は神社から上がる。

神社裏から尾根をたどり、作業道からの班と合流。ふみ跡をたどり、尾根にでた。

チェックポイント地図を作成いただいており、C、Ⅾ403m三角点、E屈曲点などのポイントなどで地図とコンパス合わせ、周辺の地形見て、方向を確認しあった。

地図では現れていないアップダウンあり、平らなやせ尾根は明瞭だが、やや広くなり、何方向か尾根が集まったところは、方向間違いやすいと思った。特に西武線トンネル超え、北方向に尾根たどり、ちょっとした急登の後、道が分かれ迷った。が、地図とコンパスで、進む方向導くことができた。さすがI村・H川先輩!

Gポイントで合流、全体休憩。

先のベルトコンベヤーのあたりは、道路が錯綜しているとのことで、林道上がってきているあたりで、正丸駅へ尾根たどり降下することとなった。各班それぞれ、尾根を上がる班、林道をたどる班、下降踏み跡辿る班に分かれ、読図しながら正丸駅真上に出て、柵横を急下降し道路にたどり着くことができた。

当班は13:42到着。しばらくして、全員下山確認。お疲れさまでした。

参加者の感想

MS; 短いけれどおもしろいコースでした。

I村; トンネル超えたあたりの横線とベルトコンベアーの横線を間違えてしまった。

自分の今いる地図上の位置の同定、なかなか難しいとおもった。等高線の急さは地図ではわからない。また、地図上にない林道が出てくるので、わかりづらい。

I田; バリ道の地図読み初めてで、ドキドキわくわく面白かった。また参加したい。

S田と;久々の地図読み山行、いまだにコンパスの使い方が完全ではない、これからもしっかりコンパスで山を歩いてみたいです。

T塚;11/25(日)中部ブロック主催の読図山行(20人 5班分け)に参加させて頂きました。

西吾野駅から三田久保峠までの地形図が送られチェックポイントのみ九か所が明記されていました。家で国土地理院の地形図を拡大して分かりにくい箇所を要約し確認していきましたが案の定、現在地で時間をかけても四番目のピークで右往左往しましたがリーダーの判断で真北へ進み、途中の痩せ尾根を越え次のピークで昼食をしました。残念でしたが目的地の三田久保峠までは行かず先の枝尾根(ここでも少し右往左往した)を下り迷うことなく正丸駅に下山しました。

私は視力が弱いため地形図上と現在地が途中までの確認しかできませんでしたがその後は‥…❓

他会の人が地形図【1:50000 1:25000 1:12500 (カラー)】の地形図を持参していましたが総合的に考え大きくもなく小さくもない1:12500 の地形図が私にはベター(等高線等が分かりやすい)だと思い今後はこの地形図を持参して行動したいと思います。

次の読図山行の講習がありましたらレベルアップのため参加したいと思っています。

同じ班のLのW辺さん(ハイジ)T田さん、H川さん、I村さん共に行動して頂き有難うございました。

■メンバー 埼玉県連中部ブロック会員

総合リーダー ハイジアルペンクラブ E藤 以下20名(内大宮労山11名)

大宮労山 O野 MS T川 Y城 S田と T田 H川 T塚 I村 TN I田

■ルート 北川と高麗川に挟まれた尾根を、西吾野から正丸駅までたどるルート

■コースタイム

出発9:35〜神社9:45〜天久保山10:45〜秩父線トンネル11:30~G地点12:20 12:30G地点から下山開始〜13:50正丸駅解散