山梨・八重山 クリスマスイブの山楽し

2023年12月24日

クリスマスイブの山行の呼び掛けに参加してくれた皆さんに感謝します。豚汁あり、手作りケーキあり、お菓子あり、漬物あり、富士山ありと楽しいひと時でした。ただ、のんびりしすぎてバスに乗り遅れてしまい迷惑をお掛けしました。リーダーとして反省点です。    H

気温は低いながらも風がなく、まったり歩けて汗をかくことができました。富士山の姿も拝めて年納めの山歩きで楽しかったです。      N

今回の山行を計画して頂いたリーダーのH川さん有難うございました。

当日はかなり寒くなる予想でしたが日中は風もなく気温も高めでジャケットなしでの行動ができ低山ながら気持ちよいハイキングができました。頂上では鍋(豚汁)を計画していた。場所選びで平坦でベンチがあった八重山で鍋支度、手際よく日高さんが持参してくれた大鍋で長谷川さんと共に野菜、キノコ、肉と自家製の味噌(秩父から大豆を購入されて調達してくれたH田よさん)で出来上がりまで少し時間がかかりましたが豚汁11人分が完成した、また調味料も絶妙でした。陽だまりの中での歓談をしながらの昼食はThe best deliciousです。

T川さんからも多忙のところ時間をかけ前日に豊富なフルーツを沢山使い密度の高い二種類のクッキーを作って頂きご馳走になりました。

今回初めてご一緒していただいたH高さん、H田夫妻、N部さん、K藤さん、F島さん楽しい一日を過ごして頂き有難うございました。      T

のんびりおしゃべりを楽しみながらのハイキング。皆様のハツラツとした歩きに元気をいただき、美味しい豚汁でお腹も心も満たされて、リフレッシュできた一日でした。皆様ありがとうございました、また行きましょうね! T

一年の締めくくりとして大変いいハイキングでした。一時は富士山眺望諦め掛けましたが、皆さまの行いがいいせいか最後に見られました。また豚汁などご準備・調理して頂き美味しく頂きました、重ねてお礼申し上げます。 A

風もなく穏やかな天候に恵まれて楽しい山行でした。特に昼食での豚汁、美味しかったです。遙か彼方、雪を頂いた富士山を眺望しながら、皆で和気あいあい幸せなひと時でした。H高さんはじめ係の皆さんに感謝です。初めてお会いした方々ともすぐに親しくさせて頂くことが出来、素敵な仲間達とまたご一緒させて頂く機会を楽しみにしています。有り難うございました。    K藤と

山でおいしい豚汁や手作りケーキをいただき、穏やかな天気に恵まれ、雲の間から富士山も望め、すばらしいクリスマスハイクでした。八重山は“五感の森”とありましたが、また違う季節で楽しみたいと思いました。       F

「能岳、八重山」初めて登った山だと思ったが、「八重山」下山時に周りの木、草花に名札がしっかりつけられていて、楽しみながら、歩いているうちに、思い出しました、S古さんと登ったこと、やはり、その時も冬だった。その時、「あああ!この山もう一度春に来たい山」と、思ったことを思い出しました。今回も前回と同じ季節でした。だから、花の名札はあったが、「花無し」残念。だから、「もう一度登りたい山」になってしまった。今日は、名前は知ってるが、本物にお会いしたのは初めてという人がいました。また、久しぶり、高齢で入会したK藤とさんと一年ぶりにお会いしました。私より大先輩の方、ハイキングの特に下山時にはいつもモタモタしている私を心配してくださり、「僕が先頭歩きます」と、進んで、私の前に歩き、時々振り返り振り返り、「大丈夫ですか」と、声をかけてくださる、大先輩のお兄さん。無事に登り終えて電車のホームに立った時、ホッとすると同時に、「もう少し、ハイキングを楽しむことができそう」ちょっぴり自信がつきました。  H田よ

天気が良い年末に皆さんと歩けて良い時間を過ごせました。やはり富士山が大きく見えるところは良いですね。鍋を担いで行った甲斐がありました。 H

メンバー (L)H川、(SL)N部、H田よ、H高、A島、M田、T塚、K藤と、F島、H田とT

ルート 新井バス停~能岳~八重山~展望台~上野原中~大堀バス停~上野原駅

返信を残す