2024年登り初め 湯河幕岩クライミング

2024年1月3日

毎年恒例の幕岩初登り、天気ももって気持ち良く登れました。月1や合宿で、岩場のマナーや間違いの指摘、確認が経験者からきちんと教えてもらえるのは大宮ならではと思います。今年も1年怪我なく、安全に登れるようにしていきたいと思います。
(K池)

今年初めてのクライミングでした。

リーダーのK池さん、サブリーダーのS田とさんには、たくさんビレイしていただき、楽しむことができました。

ありがとうございました。(I田)

K池さん、リーダーお疲れ様でした。

自分もこれからいろいろ学んでいつの日か人に伝えられるようになれるようになりたいと思います。これからもよろしくお願いします。(S山)

風もなく穏やかなクライミング日和でした。

5.9台を中心にトップロープで登りました。5.6のルートをリードで登って架け替えも行えました。混雑を避けて空いた岩場でたくさん登れたので、大満足の一日でした。 (K西)

新春で賑わいの幕岩でしたが、混みあっている岩場で互いに気持ちよく登れるようにするためのマナーなど、勉強できました。
ありがとうございました。(O竹)

今回の幕岩クライミングは、膝の術後リハビリクライミングとなりました
まずはガリバーエリアまでの、アプローチ
以前はロープバックを背に、ガチャ袋片手で問題無く登っていたのに、左脚に力が入らない…汗
ルートも当然の様に、スタンスに信頼おけない…泣
一番簡単なルートのトップロープなのに、思う様に足が上がらない…絶望
それでも、根気強く、励まして登らせて下さった皆様に、感謝しつつ一足早く下山してきました
まだ皆様と同じペースで、歩けないのです…スミマセン(I村)

2024年、初外岩。久しぶりに会の月例クライミングに参加させていただきました。

初めの1本はとても怖かったですが、登るにつれて慣れてきて楽しめました。

「やっぱり大宮労山、良いな~」と実感しました。またぜひ参加したいです。

ありがとうございました!(U飼)

今年は元旦から甚大な災害が起こり被災者に哀悼の意を表しながらの湯河原幕岩のクライミングです。当日は体調不良でドタキャンあり、しかも交通費をケチったら小田急線の遅延で私とO竹さんが集合時間に間に合わず、先発隊・後発隊に分かれての幕岩のスタートとなりました。

毎年初登りは、湯河原幕岩が定番となっていますが、新しいメンバーも加わって雰囲気も変わってきます。

天気はまあまあですが、流石にこの時期は激混みで「桃源郷エリア」は空いていなかったのか先発隊が登れるエリアを探し、午前中は「シンデレラフェース」、「ガリバー」等にロープを張ってのクライミングのアップ開始です。

「あかずきんちゃん5.9」「道化師5.9★」をK池さん、U飼さんがリードで登ってトップロープのセットです。温泉さんは最近めきめきと腕を上げているので、OSトライして頂きました。私はほぼほぼ監督業で皆さんのトライを見守り、1本「オズ5.8」をセットして登る。

混雑している日はクライマー同士譲り合ってのクライミングのマナーが大事で、後から来たクライマーにルートを譲って、午後からは1段下のエリア「桃源郷」上部の「フック船長10.a」「時計ワニ10.c」や「アブラカタブラ10.a」、「ゼルダ11.a」を皆で触って楽しみました。流石に10.cや11.aは簡単には登れず、皆さん四苦八苦、クライミングは奥が深い!

今回はいろいろアクシデントがあってLのK池さん大変でしたが、テキパキと対応して頂き無事にクライミング終了です。和気あいあいの楽しいクライミングの登り初めでした。LのK池さんお疲れさまでした。(S田と)

■メンバー リーダーK池、サブリーダーS田と、I田、O竹、I村、S山、K西、U飼

 

返信を残す