伊豆・城ケ崎/湯河原・幕岩クライミング 新春クライミング合宿

2024年1月7~8日

1月7日 早朝、西国分寺・武蔵浦和に集合。途中真鶴駅でS山さんピックアップ。車2台で現地に向かう。

ふなむし岩場の駐車場所は3台しか置けず、満杯のため、メンバーと荷物降ろして、富戸港入り口のダイバーショップ駐車場へ止める(1000円/日)。歩き30分。

その間、S田とさん指示でトップロープ設置。ここはクラックの練習に最適。まずは手のテーピング説明、実施。手・足のジャミング、トップロープで体験しながら実施。純、鬼殺し、おばすて正宗、その右の易しいルートをお互いビレイしあい登った。

午後からは南側のパープルシャドーにトップロープ張り、豪快なクラック登りを楽しんだ。カムの設置はトップロープで試した方もいたが、カム操作、クラックリードはまたの機会に必要かと思う。

初めての方も、クラックは楽しいとの感想でした。岩場は空いていた。

帰りは駐車所までの30分歩きはかったるい。途中の近くのキャンプ場利用可。

◎イズミリゾート ℡0557518558 1000円/日 予約連絡必要

夜は伊豆高原やまもプラザ、海鮮料理信海 で海の幸満足しました。

 

1月8日 伊豆大川T田邸宿泊し、朝立ち、

1時間ほどで湯河原駅。I田さんピックアップし幕岩へ。駐車場もゲレンデも空いていてびっくり。幕岩桃源郷エリアでクライミング終日楽しんだ。

アリさん先客あり、まずはガリバーあたりでリード練習。

T田はフック船長ヌンがけ、久しぶりにマスターでオンサイトでき感激。トップロープにして、時計ワニ トライするもみんな苦戦。その後アブラカタブラからゼルダにトップロープ掛け、みんなでトライ。

T田とりつくも、左手核心とらえるのに苦労。筋トレ頑張ろうっと心に誓う。

特に支点の設定問題なかったが、フック船長上部、折れた太い木が引っかかっており、落ちると危険と感じる。要注意。

それぞれリードやトップロープトライし、無事に二日間事故なく終了した。

名ばかりのリーダーで、ベテランや精鋭のメンバーに助けられ実施することができました。新人たちの成長、中堅どころのたゆまぬ努力、進取の気概を受け、古い技術に胡坐をかかず、アップデートしていくことを今年の目標にします。

ありがとうございました。

■リーダーT田 サブリーダーS田と K池   (1/8のみ Y城) T川 S山 O竹 O武 I田

■ルート 7日富戸/ふなむしロック

8日湯河原/幕岩

記:T田

返信を残す