北八:天狗岳西尾根 初めての山行・あまりの寒さに驚き!

山行実施日;2012.02.03-04
参加メンバー;Hi.T、Na.G、Te.I、Hi.Y

今回初めての山行となり、雪山でテント泊は今まで経験したことがなかったので、不安でした。例えば、凍傷にならないか、テントの中はとても寒くて寝られないのではないか等思いながら参加しました。
まず渋の湯駐車場について氷点下10度前後だったと思いますが、初めて経験しあまりの寒さに驚いてしまいました。手袋をしていなかったのですぐに指先がいたくなったのと、ペットボトルに入れた水が瞬時に凍り、雪山の厳しさをここで知ることが出来ました。
その後は雪道歩行時に足の指先がとても冷えるのが気になりましたが、それ以外は特に問題なく山行を続けられたと思っています。

今回残念だったことがあります。それは、2日目に西尾根から西天狗、東天狗へ向かう予定が、天候が悪化し引き返し下山してしまい、目的地まで行けなかったことです。

しかし、テント内での宴会等楽しめたこともあり、貴重な経験をさせてもらい満足できた山行でした。
また今後もよろしくお願いします。     (Hi.M記)

返信を残す