青空の下 伊豆ヶ岳クリーンハイク

2018年6月3日

大宮労山、北本山の会、日進山岳会、浦和くまざさ山岳会、ハイジアルペンクラブの5団体34名で伊豆ヶ岳清掃登山を実施しました。良い天気に恵まれ気持ちの良い山行でした。

正丸駅でゼッケン、軍手とゴミ袋を配布し2コースに分かれ登山道の清掃を実施。大蔵山直登コースは頂上南東面ゴミを回収目的で急いで登る。登山道はいつものようにゴミが少ない。直登コースは最後の男坂コースを登り頂上に着く。ポトフ作り組と東側斜面のゴミ回収組に分かれ作業実施。このゴミは何年前か山頂に小屋がありその小屋番が捨てたゴミがそのままになっているらしい。南側の登山道を少し進みトラバースし急斜面を頂上に向かって上ると古い空き缶からプラスチック容器、フイルム関係、割れた瓶類が山のようにある。持ち合わせたゴミ袋あっという間に満杯となり34名が持ち帰る限度に達した。

ゴミの1割位の回収であきらめ頂上に戻る。【又いつかチャンスがあればですね!】

頂上で鍋の出来上がりと花桐コースのメンバーを待ちながらゆっくりする。料理長K池さんが大鍋の味に苦労している。「皆が汗をかいて登ってきたから少し濃くね!」なかなか味が決まらないらしい。O野さんリーダーの花桐コースメンバーが13:00到着。かなりハードなコースだったらしい。一般登山者が少ないルートでゴミも少ないとのこと。花桐コース到着ぴったんこで出来上がる。皆にK池さん配布34名の量不安だったが大丈夫でした。さすが料理長、おいしくいただきました。

ゴミを分別し正丸峠コースの下山予定でしたが時間的に見て大蔵山コースで下山する。テルモスのお湯、具材の荷揚げ大宮の力はまだまだ大きい。クリーンハイクに協力していただいた13名の大宮労山の皆さんありがとうございました。

参加者:L:H竜、O野、S田み、K塚、K池、H川、O川、S田と、T田、T中た、U田、O知、他21名

ゴミ回収量:瓶、缶で55kg、その他5㎏でした。

実施場所:秩父飯能市 伊豆ヶ岳(850.9m)

• 正丸駅~(車道)~畑井~花桐~伊豆ヶ岳コース
  • 正丸駅~大蔵山~馬頭さま~五輪山~伊豆ヶ岳コース
  • 頂上直下南東側斜面

コースタイム:②直登コース、正丸駅(9:40)=分岐(10:05)=尾根筋(10:40)=山頂着(11:30)①花桐コース着(13:00)大蔵山コース下山:山頂(14:35)=分岐(15:05)=正丸駅 (15:35)

記:H竜

実施日:2018年6月3日(日)

実施場所:秩父飯能市 伊豆ヶ岳(850.9m)