久しぶりの棒ノ折山

2021年5月29日

土曜日なので駐車場いっぱいです。天気も良く登山日和。しばらく来なかったので、ビックリ! なんとグランピングができ、フィンランド式テントサウナあり、北欧の世界に! 北欧の世界を横目に登山口へ向かいます。

サブリーダーのザック、やけに大きい。聞くと15キロ位とのこと。凄い。日々鍛練。ほんの5分背負わせてもらいました。此を何時間も背負うのか! 重いザックを背負った時の歩き方、スピードを教えて頂きました。ボッカトレしなくては。

リーダーの良いペースで沢の世界に。迫力あるゴルジュ、埼玉にこの様な世界が有るとは何回来ても素晴らしい。沢歩きのパーティーに会いました。沢には興味が有ったので、しばらく見学させてもらいました。また違う世界ですね!

沢歩きのチームを横目にしばらく行くと林道です。これからは普通の山歩き。滑りやすい登山道に注意しながら登ります。爽やかな風も助けてくれ、頂上11時40着。にぎやかな頂上でした。

下山開始、下りは特に注意。岩茸石では皆さんクライマー、岩に触らすにはいられない! しばし堪能。岩茸石の横を通り滝の平尾根へ。下り終盤急になり木の根が凄い。振りかえると、

なんと、なんと、芸術品。あっという間に、さわらびの湯。中身の濃い山行でした。

■期日:2021年5月29日

■参加者

リーダー T川、サブリーダー Y城、S田と、U飼、K木、他会会員1名

記:K木

12:20 権次次峠

12:40 岩茸石

13:05 展望台

14:15 さわらびの湯