クリスマスハイキング

2022年12月4日

今回は3つの班に分かれて登山&クライミング。

山行後の芋煮、ケーキも大好評でたくさんの楽しかった感想が以下の通り届きました。

棒の峰・白谷沢コース班

I丸

5時40分に春日部駅を出発。やや早すぎる気がしたが、案の定、集合場所には一番乗りだった。河原は朝からとても冷えていて、しばし車の中で朝食をとっていたら、H川さん、O野さん到着。白谷沢コース組は30分早く8時に出発できた。人数は5人に減っていた。登山口から樹林帯を少し登ると沢が出てきた。距離は短かったけれど、ちょっとした渡渉あり、滝あり、ゴルジュありと沢登り気分を味わえて楽しいコースだった。沢が終わると今度は急な登りが続くが山頂は広々としていて見事な眺望が広がっていた。さすが人気の山、とにかく人が多かった。そういえば、何年も前だけどクリーンハイクでも来たっけ。1時を目指して下るが少し過ぎてしまった。まだ鍋あるよねなどと話ながら河原につくと、あれ?まだみんな着いていなかった。そういえば前回の浅間山も一番ロングコースだからと休憩もそこそこに歩いてきたら、一番のりだったけ。

京芋と八ツ頭の二種類の鍋をいただいた。とにかくお芋が絶品でとてもおいしかった。T川さんが二時起きで作って下さったフルーツたっぷりのシフォンケーキも見た目も美しく美味だった。今日は車だからとお酒は持参しなかったが、結局、誘惑には勝てず、Y城さんから、滅多に手に入らないという美味しい日本酒をご馳走になった。運転手の秋さん、ごめんなさい。ほろ酔い気分で山談義もはずみあっという間にお開きに。ハイキングにも参加せず、色々準備して下さったT川さん、H川さんをはじめ関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

I田

3年ぶりのクリスマスハイク(棒の折山)に参加。白谷沢コースは緊張しながら楽しく歩くことができました。岩茸石から権次入峠まではきつかったが皆さんと山頂で記念撮影が出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

芋煮も大変美味しくておかわりしてしまいました。個装にされたケーキは綺麗だし美味しく頂きました。そしてお酒も美味しくご馳走になりありがとうございました。

幹事の方々お疲れ様でした。

O川

クリスマスハイクお疲れ様でした。参加することしかお手伝いが出来ませんでしたが、おしゃべりをしながらのんびりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。温かい芋煮とかわいいケーキ、そして安定の会長セレクト日本酒など、みんなみんな美味しかったです。

S藤

登りは沢で鎖場あり、下りは尾根と変化に富んだ良いコース。天気良し、メンバー良し、楽しい山行でした。今回は3コースが用意され、最後に皆で集合し芋煮とケーキとお酒という企画。よく考えられた企画に実行委員の方々の気持ちが伝わってきました。ありがとうございました。

O野

クリスマスハイクで芋煮をやるようになって4~5年経つかもしれない。いつも芋は私の畑で収穫したものを使ってもらっている。芋を掘り、洗い、皮をむき、下茹でをする。今年は芋の生育が悪く、八頭だけでは無理で京芋と2種類にした。準備に2日かかったけれど、皆に美味しいと言って頂き良かった。棒の峰の白谷沢コースは、小さいけれど滝やゴルジュがあり、好天で紅葉も綺麗、楽しみました。T川さん、Y城さんそして皆さんお世話になりました。

金比羅山班

T川

入会して3年、初めての公開ハイク担当でしたが、その規模の大きさに右往左往しては対応が後手後手に。そんな私に、皆さまから温かく優しくご協力・ご尽力いただいたお陰で、無事に終えることができました。お天気もぽかぽか陽気で、皆さまと過ごした一日はとても楽しい時間でした。今回、ケーキ作りも担当させていただきました。ここ数年はコロナの影響で、おもてなしケーキを作る機会もなかったので、久々に大量にケーキを作れたのも楽しかったです。広場に待機中も、川の上流から下流に向かって爆走する鹿を目撃したり、H川さんとのんびり名栗湖周辺を散策して、寒桜を愛でたり、普段の登山とは違った楽しみ方ができました。

皆さま、ご参加いただき本当にありがとうございました!

K端

今年も美味しい芋煮にケーキ。毎年年末に岡野農園のほくほくのお芋が食べられて本当に幸せ……ありがとうございます。ケーキも美味しかった。金比羅山は、行きはよいよい帰りは怖いで、下山路に積み重なった大量の落ち葉がするする滑り、何しろ医者には絶対に転ぶなと言われているものだから、細心の注意で下ってちょっと大変でした。今年も会計を担当して、お金の計算に集中してしまって、皆さまのトークを聞けず失礼しました。役員の方々、本当にありがとうございました。

F田よ

夫と共にだんだん山が遠くなり、一緒に行動できるか、まず不安な思いで参加した。一度も一緒に登った事のない人もいて心配でしたが、私の気持ちをご存じか、大変丁寧に支援してくださり、足元の心配をしてくださり、おかげ様で無事に怪我もなく下山することができました。「感謝」の言葉しかありません。私のような高齢者はこういう企画でもないと参加できないと思いました。お世話になりました。

F田と

金比羅山、久方ぶりの山で、自分は登れるのか、とても心配していました。クリスマス登山ということで、今年最後の山になるのかなと思いながら、一歩、一歩かみしめるように、足を運び登って行きました。芋煮が出るというので、「頑張らなくちゃいけない」という思いで、山登りに挑戦。ところどころに紅葉も残っていた。恒例のO野さんの芋煮が大変美味しかった。「あああ!今年も無事に登り終えた」安堵感と今年もクリスマスハイキングを計画してくださった係の方々にはただただ「感謝」しかありません。

MU

変化のある楽しいコースでした。下りの落ち葉に埋もれた電光道が面白かった! 担当の方々、ありがとうございました。

W部

金比羅山9名組、里山で登りやすくいい山ですが、落葉の下の木の根や浮石に足を取られ苦労しました。眼下には鳥居観音や平和観音。少し山には似合わないような物体でした(仏体)。道中は加藤さんが幼少期に住まわれていた頃のお話をしたり。山行をやりすぎて体調を悪化させたそうです。お大事にして下さい。恒例の芋煮はとても美味しくお代わりしました。手作りケーキもいただきご馳走様でした。感謝します。

K塚

歩いてなかったコースで、奥武蔵の植林が美しく楽しく歩けました。三グループに別れて行動は会員間の交流、親睦の点では?です。担当者の負担がおおきくみえました。、係分担がうまくいったらよかったと思います。山域は集まり易い所でよかったです。T川さんありがとうございました。

S々木

クリスマスハイクはこうでなければ!!恒例のクリスマスケーキと芋煮鍋。担当のT川さん手作りのケーキ、とても美味しかったです。今回は何から何まで、本当にご苦労だったと思います。感謝です。芋煮はO野農園の京芋。今年も上出来。牛肉担当のW部さんも、いつもお世話様です。買い物、材料の下ごしらえと、皆さんの協力のおかげで、美味しい芋煮鍋が食べられました。もちろん、O野シェフの腕前もです。その他、いろいろ担当された皆様ありがとうございました。下山後の飯能河原で、久々にアルコールも入り楽しい交流が出来ました。山は今回もコース別に分かれましたが、たまには全員が、のんびりコースに合わせてもらい一緒に歩ければと思います。

GK

久しぶりにハイキング系の方々とご一緒させていただき、楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。

天気も良く、小春日の林の中を和気あいあいと気持ちよかったですね。地形図を見てだいたい想像は付いていましたが、下りの急斜面にてこずった方もいらっしゃいました。チームワークで乗り切って、全員無事下山後、鍋を囲みましたとさ!

クライミング班

Y城

クライミング班の参加者はT田さん、M上さん、Y田Sさん、Y城の5人です。コウモリ岩は満員御礼状態。でも、楽しくたくさん登れました。せっかくの交流の機会、次回はもっと参加者が増えたらいいな!

M上

クリスマスハイクのおかげで、河又の岩場でクライミングできました。何と14年ぶりでした。芋煮も美味しかったです。食べ過ぎて晩御飯が入りませんでした。T川さんのケーキ、とても美味しかったです。また機会あったらお願いしたいです。

T田

蝠岩で久しぶりに石灰岩の岩登りを楽しめました。同時に自分の体力筋力の不足を痛感しました(T_T)午後は本当に美味しい芋煮と心のこもった手作りケーキをいただきました。皆さんとおしゃべりでき、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m (^o^)

Y田S

クリスマスハイクは午前中は川又でのクライミングでした。この近くの名栗湖にはよくバイクで散歩に来るお気に入りの場所でまさかこんな近くに鍾乳洞の洞窟や石灰岩の壁があるとは思いもしませんでした。いきのいいやつ(10a)や小春日和(11d)などをトライしましたが上部の核心のところであえなくテンションしてしまいました。まだまだムーブの引き出しが少ないのとちょっとでもかぶってくると足の置く位置がわるいのか腕がすぐ悲鳴をあげてしまうようです。でも石灰岩はいろいろなホールドがあり楽しかったです。

午後の芋煮会はおなかをすかしていったのとちょっと肌寒かったので2種類の里芋の鍋と手作りケーキは最高においしかったです。