2022年12月 第一例会(学習会)報告

第一例会学習会報告

2022.12.06 19:30~21:00

シーノ・ZOOM 併用開催 参加者 シーノ7 名 ZOOM 9 名

Ⅰ今月の山行計画

今月の会山行の予定なし。

Ⅱ先月の復習

☆先月のテーマは 『 ココヘリ最新情報 』 でした。ココヘリの捜索可能範囲や、どのような所に付けておくといいか、またプレミアムプランなどについてI瀬さんからお話しいただきました。

☆紅葉ハイクの時、親機での捜索訓練をしましたが、その際、Y田(道)さんの子機が捜索不能になりました。最近、緑やオレンジの点滅がきちんとしていなかったそうです。不具合のようなのでオーセンティックジャパンに連絡して、交換してもらったそうです。このようなことがありますので、時々確認が必要ですね。

Ⅲ学習会メインテーマ 『雪山の知識』

講師 GKさん

雪山が大好きというGKさんに雪山アラカルトを紹介していただきました。

  1. 雪山の魅力

最近、雪解けが早くなってきたように感じる。

雪山の写真多数

タカマタギ

八ヶ岳・御題目尾根・杣添尾根、

一ノ倉岳・芝倉沢、

三岩岳・窓明山、

越後駒、

前掛山、

爺ヶ岳南尾根

(黒斑山)

  1. 雪山の特徴

ナイフリッジ

柄沢山、日白山長釣尾根、クロガネノ頭など

トラバースより歩きやすいこともある。クロガネノ頭は木がないので、雪崩が怖い。

(クロガネノ頭)

雪渓

飯豊・石転び沢、巻機山・割引沢など

厳冬期は雪崩の巣なので残雪期がお勧め。

劔岳・平蔵谷:夏近くなると青く氷化し固くなり、アイゼンも刺さりにくくなる。

石転び沢の取付きを通過後、崩れた。

(石転び沢の取付き)

スプーンカット:平らな所に足をおいて登る。

デブリ:雪崩の残骸。ここを歩ける。

クレバス:雪の割れ目。隠れているものもある。はまったら、足場を固めてゆっくり出る。クレバスを越えるために迂回することもある。ベンガラを撒いてある所もあるので、小屋に問い合わせるとよい。

雪庇:風下側に発達する。先端に近寄らない。

根明け:春のきざし。

  1. 雪山の道具

アイゼン・ピッケル・スノーシュー・スコップ等々

  1. 雪山の技術

キックステップの下降・トラバース・初期制動の3 つを覚えれば活動範囲が広がる。

キックステップの下降:練習すればすぐに覚えられる。

トラバース:必須だが滑ったら止まらないので危ない。雪の状況によるので判断が必要。

初期制動:滑ったら、とにかく何でもいいので止まるしかない。

ラッセル:登りでは膝くらい、下りでは腿くらいが限界。

(針ノ木雪渓のトラバース)

転んだら:もがいても出られない。足場・手の置き場をしっかり固めてゆっくり出る。

  1. おまけ

天気の悪い日には雪山には絶対に行かない。

最後まで気を抜かない。(怪我のもと)

  1. 参加者の感想

Y 石転び沢出合の崩落をどう予見すればいい?⇒S 下を覗き流線のある所は避ける。縁を歩くようにする。

M 技術を持った人と行かないと怖い。ワカンとアイゼンの装着の基準は?⇒技量と筋力による。雪にどれくらい蹴り込めるかは個人差。「こんちくしょう」とケリを入れる。男女の筋力に差はある。

I 行った事のない山が多く紹介されていたので興味深かった。アイゼンのトラバースがそんなに怖いとは思っていなかった。

Y 雪山の経験はまだ2 年程(八ヶ岳や南アルプスの近く)なので、もっと勉強して経験したい。

U アイゼンとワカンのミックス(同時装着)は意外に良かった。⇒雪質と時間や経験で判断すること。

☆さあ雪山が待っています。安全に楽しみましょう。

資料はホームページのさくらポケットに入っていますので、自由にご覧ください。

報告 TN

 

返信を残す