東北百名山に登る:岩木山 81歳と岩との闘い

2023年7月21日

津軽岩木スカイラインを使って8合目までレンタカーで行き、更にリフトを使って、山頂をめざした。鳳鳴ヒュッテの所まで来て、Y子は待機。4人で出発。

岩が折り重なり、上から岩が降ってきそうだ。岩、岩、岩。S水さんを先頭に前に進むが、ホント必死。今年81歳の自分、果たして山頂まで、たどり着けるのか、81歳の自分と岩との闘い。

やっと、頂上にたどり着いたか、「やれやれ」ホッと頭を上げて見上げると、「あれ」もう一つ同じような岩山があるではないかガクッツ。ため息をついていると、S水さんが「これが、岩木山だよねぇ。ここまで来たんだから、もう一息」の言葉に励まされ、更に山頂目指して、這いつくばって、もう、四つ足で登った。

 

頂上と言ったらなんといっても楽しみが、360度のパノラマ。ところが、この日は、どんどんガスがわいてきて、もう少し待って、もう少しと思ったが、視界が開けず、断念して下山。

帰りの車の中で、すっきり堂々とした立派な岩木山の姿に「あああ!なんで今頃」と腹立たしい限りだ。

返信を残す