矢平山(地図読み)

2023年9月9日

台風一過の晴天とはならなかったが、予定通り矢平山に地図読みに行った。

梁川駅から車道をしばらく行くと、登山口があるが分かりにくい。小さい山ながらもアップダウンが激しく、ザレてる箇所も多くなかなかの山だった。登山道は踏み跡や標識もあるので、迷うことはないが、現在地を特定するのがとても難しい地形だった。久しぶりにコンパスと格闘したが、惨敗だった(笑)。

帰路は途中から車道に降りたが、通行止の崩落箇所が幾つもあり、落石跡も激しかった。

梁川辺りは地図読みやトレーニングには向いてる山が沢山ありそうだ。次回は一人でも来てみたい。帰りは八王子でお疲れ会(笑)、こちらも楽しかった。

【メンバー】 K池、他3名

【ルート】梁川駅7:45→登山口8:45→寺下峠10:15→矢平山11:00→途中広場(昼食)→大丸の林道12:30→梁川駅14:30

返信を残す