三宅島クライミングTRIP

2023年11月22日~26日

☆☆day1☆☆

11/22(水)夜竹芝集合で、橘丸に乗船。東京出港し船上宴会、カンパーイ。橋の下を船が通過して幻想的。宴たけなわで皆就寝。

翌朝5時に三宅島到着し、宿のお出迎えで一旦薄木荘で仮眠。明日は天気は良いけど風が強いとの情報から、予定のPO壁は登れなさそうなので本日は冨賀浜をやめてPO壁を登ることに。今回はつよつよ男子2名、その他女子4名、男子1名の7人チーム。三宅島はクラックのトラッドルートがほとんどです。

【PO壁】
MIYAKE INTRODUCTION 5.9
積木くずし 5.10a
嘉島三宅 5.10c
見返り御蔵 5.10d
火と汐 5.11b

宿から岩場は近いけれど、藪こいで浜辺に到着。なかなかのアプローチ。

PO壁は、海岸沿いのエリアなので、風の影響を受けやすい。波が近い分、景色は抜群。
つよ2人がアップがてらトップロープにしてくれます。しかし、トップロープながら、潮っぽくて手強い。城ヶ崎よりフリクションが効かないように感じ、グレード感はカライ印象。

全然登れないし、発進できない課題も…。(笑)
そんな悪戦苦闘している中、他グループの1人がグラウンドフォール。救急隊が駆けつける事態に。カム3本が抜けて、まさかのグラウンド。一時騒然となりましたが、幸いにも軽症でした。でもメットが割れたそうな…。つよ達は11bに挑戦し、それぞれがトライしながら日没に。

薄闇の中藪こぎで宿へ。薄木荘のご飯はお魚たっぷり、野菜たっぷりでボリューム満点の美味しいご飯です。外には11匹の猫ちゃん達がご飯欲しさに網戸の外で待機中。

☆☆day2☆☆

本日は、天気は最高ながら強風のため、クライミングエリアは波が当たって厳しいので午前中宿の車で観光し、カフェでマットレンタルして波の穏やかな北側の釜の尻で午後からボルダーをすることに。

しかし!このボルダー課題も下部が波に削られてかぶりのシットスタート課題ばかり。(笑)発進できません!でも高さが無いので怖さはそれほどでも。つよ達に教えてもらいながらなんだかんだやっていたら、昨日一緒だった他グループの人達がやってきて、マットが1枚しか借りられなかったと。私達が3枚借りちゃったからね。(笑)

その後は2グループ入り交じってセッション状態。つよ達は1級課題、私達は5級課題何本かで楽しく遊びました。そのグループの方達からの情報で、今日もグランドフォールが発生したとのこと。当事者が同じ宿の人達でした。富賀浜エリアで、2番が抜けて肩から落ちたとのこと。2日連続で怖いです。合流した彼らも、今日は岩がしおしおしていて登っていて恐かったので、切り上げて釜の尻に転進したと言ってました。

 

☆☆day3☆☆

【黒潮壁】
黒潮一番 5.9
オーストンヤマガラ 10b
見かけ倒し 10c
スナーウォーズ 10d

今日は、波も穏やかで黒潮エリアに行ってみることに。またまたしかし!このアプローチ、もはやアルパイン。藪こぎも背丈くらいの木や草をかき分け、途中から懸垂下降。リーダー格のYくんが偵察して、登り返して来ました。指示に従いもっと奥に藪移動して、少し開けたところで3点から支点を取って、35m懸垂!
クライミングのアプローチでは最早ない(笑)

このエリア、初日のPO壁から移動できるが潮の満ち引きで通れなくなるのでこちらのルートから降りました。アプローチの悪さから、本日は貸切り。するといきなり鯨を発見!潮吹きと頭部分を見ることができて感激です。

さて、岩場の方はというと、かなり脆そう。10bの課題でかなり大きな岩が剥がれ、途中も2箇所くらい欠け、危ないルートもありました。このルートはそのうち大きく崩壊する可能性があり、エリアも登れなくなるかもしれません。

本日1人離島するSちゃんを2人が見送りに行ってしまい、残った4人で休憩しながら課題をやっていると見送りメンバーがお弁当を購入して帰ってきました。みんなお弁当を頬張り、残り1時間半格闘。

4時に撤収したのに、35m登り返しに時間がかかり、最終の私が登る頃には暗くなってしまいました。こんなことならアッセンダーとフリクションコードを持ってくれば良かった。全員崖の上に集合し、ロープ、支点を回収し、へッデン藪こぎ下山。無事舗装路に到着。5時半過ぎました。この35m登り返しは、半分登りで自重がかからないからロープアップにコツを要し、あまり無いシチュエーションだったのでやってみて、色々やり方や、道具による違いなど勉強になりました。

本日も島のしょっぱい温泉にシミながら浸かり、疲れを癒しました。今晩遅くから雨予報のため、明日は遅出発でインドアジムで遊ぶことに決定。疲れきったつよ達はちょっと元気無かった。ごめんよ。

☆☆day4☆☆

本日は初めての雨。朝ごはんも1時間遅くして、お土産と船で食べるお弁当を買ってから三宅島レクリエーションセンターへ!

広大なクライミング施設です。
ロープは2本持参。ボルダリング壁もたくさんあるので各自リードかボルダーで、遊びました。釜の尻で一緒になったグループもまたまた合流し、つよ姉さんをビレイし悪い11bを2撃、さすがです。ロープも借りたりして登りました。グレードは甘めで、なんと10c2本、11a1本もゲット!(笑)

つよ達は12a、12b、13a+悪いボルダー課題をやっつけてました。

薄木荘に戻り、荷物をまとめて港へ向かいます。来た時と同じ橘丸で帰ります。
三宅島は、港が3つあって、どこに入港するのか、どこから出港するのか1時間前にしかわからないとのこと。今回は、入港と同じ港でした。

楽しかった4日間、あっという間でした。
一緒に遊んでくれたメンバーに感謝です。

【メンバ】K池、他6

返信を残す