2024年1月18日
昨年予定していた城山西南カンテマルチクライミング。予定する度に天候悪く、諦めていました。
が、今年に入り師匠(S田とさん)から「今年はやるぞ!」とのお言葉。
私「はい、頑張らせていただきまっす!」
今回、他会の2人、本会の4人の6人編成で、2人では無く3人登り、2パーティーで登ることになりました。
事前にエナジー武蔵浦和にて練習しました。システムの理解とロープ裁きなど「あーでもない、こーでもない」と時間はかかりましたが、「チーム一体感」が楽しい!
そして、本番の前日の夕方、T田別荘邸に向けて出発!途中で夕食を取り、夜9時頃に到着。壮行会で「明日の成功を祈って。カンパーイ!」飲み過ぎてませんよ~。
本番当日、朝食を各自取り、準備していると、T田さん達がT田邸の夏みかんをたくさん取ってくださりました。
ありがとうございました!
マーマレードのレシピも教えていただき、美味しくできるかな。
その後、車で出発し、登山口に到着。
荷物を担いで登りました。ベースキャンプで準備して、とりつきまで移動。2チームに分かれ打ち合わせ。
前半パーティーは、M野さんリーダー、三ツ堀さん、K木さん。後半パーティーはS田とさんリーダー、T田さん、I田。私は2ピッチ目のリードを任されました。
1ピッチ目、前半パーティーリードはM野さん。それを見ながら予習させてもらいました。ありがたや~。
フリークライミングとマルチクライミングでは登るときの気持ちが全然違います。特にリードで登る時には
「ぜったいに負けられない戦いがそこにはある!」
後半パーティー1ピッチ目はT田さんがリードしました。支点が見えにくく、大変そうでしたが、難なく登っていきました。
(さすが!)
2ピッチ目は私がリード「ぜっっっったいやり遂げるぞ~!」と気合いを入れます。最初、前半パーティーが先に行くのが見えていましたが、途中から見えなくなり、「このルートでいいんだよなー」と独り言を言いながら、プロテクションをかけて行きました。そのうち、前半パーティーの姿が見え、終了点あり。「良かった~!」支点を作りました。
3ピッチ目はS田とさんがリードしました。
右にトラバースする(さらに中間支点がひとつしかない)怖くて難しいルートです。師匠は軽々と抜けていきました。(こりゃまたさすがです)
4ピッチ目は階段状なんで記載省略。
5ピッチ目にくると風が強くなり、力強く登らないと飛ばされそうでした。左右に振られるルートなので、さらに気をつけて登りました。そして最終終了点へ。
なんということでしょう!
感動的なラスト!
反省点もたくさんありましたが、みんなで喜び合いました。
下山して、登ったルートを眺めて「あんなとこ登ったんだなあ」さらに感動しました。
その後のあじフライ(3枚)と大盛りご飯もサイコーでした。ちょっと食べ過ぎかな。
S田とさん、T田さん、チームの皆さん、素晴らしい体験をありがとうございました!
■メンバー S田と、T田、K木、M野(会員外)、M堀(会員外)、I田
■ルート 城山西南カンテ
記:I田