尾瀬大薙沢 人生二回目の沢

2024年5月18日(土)

滝を登りナメを下る楽しく静かな沢歩き

3、4年ぶり、人生2 回目の沢山行です。
沢というと難しそうで、今まで躊躇していましたが、今回思い切って参加してみました。
早朝4時半に川島町で集合し出発。大清水駐車場に到着し支度をしました。忘れ物はないかな?
リーダーをはじめ同行者はベテランの方々でした。とにかく楽しんで歩こう!

まず、林道を歩いて行くとほどなく入渓地点に到着。沢の支度をしました。
川に入っていきます。水の色や音が気持ちよく癒やされるなあ。
しかし。楽しいばかりではありません。滝が現れ、へつらなければなりません。(へつるってなんだ?)
うへ、こわっ!大丈夫か?自分!
何とか乗り越え一安心しましたが、またもや滝が現れ…
滝は美しくて、見ためは良いですが、乗り越えてゆくのは大変でした。


沢が二俣に分かれるところまできて、左の滝の多い方を進みました。
それからいくつもの滝をへつり、ときにはロープやお助け紐を出してもらって(H髙さん、C葉さん感謝!)何とか乗り越えていきました。
そうこうしているとついに沢に水がなくなり稜線が近くなってきました。
それから急登を藪漕ぎしてついに稜線に到着!
そこは静かで平らな場所でした。


尾瀬の山々や日光白根山が見えました。
ちょっと休憩し、今度は四郎峠から沢を下りました。


下りの沢は、黄土色のナメが永遠に(?)続くような気持ちよい沢でした。これは初めての経験でした。

今までどうして沢に来なかったのだろう?
こんな美しい場所で土曜日なのに誰にも出会わないなんて不思議~

今までの沢のイメージは、薄暗くてクモの巣をかきわけ杖を振りながら進んでゆく…みたいなものでしたが、そのイメージを払拭する明るい爽やかなものでした。

今回、参加して本当に良かった!
皆様ありがとうございました!

■日程   2024/5/18(土)
■メンバー L:H髙、SL:C葉、A島、I田
■ルート  7:00大清水駐車場~7:30物見橋~12:40四郎峠~15:30物見橋~16:20大清水駐車場

返信を残す