坊抱岩クライミング合宿 晴れた!念願の坊抱岩!

2022年9月30~10月2日

坊抱岩の合宿は、毎年雨で潰れてる、と聞いていたが、今年は3日間全部晴れ!!ヘトヘトになるまでクライミング三昧、皆さんよく登りました~。

天気はカラカラで凝灰岩のフリクションも◎。まずはメインの坊抱岩、天気もよく展望も素晴らしい。

指先で岩に触れ、指先から伝わる摩擦、地球の重力、傾斜等の感覚を身体中に、体幹、脳、足先に伝える。素直にホールドの通りに身体を預ける、この感覚がとても好き。身体の中で感じているこの感覚、目を閉じたほうが本当はよくわかる。岩から伝わる外的な情報と、自分の中の内的な情報(姿勢や筋力等)の出会い、融合。限界を決めてしまう自分を超えて次の手を出してみること、等々。クライミングってほんと面白い。今回の坊抱岩も、結構味わってきました!!

↑坊城平キャンプ場駐車場。テント張れます。夜は貸切。天の川も見えました。

↑ライジングサン5.10a

2Pで上部まで行けます。「眺め最高、気持ちいい!」MSさん、誰よりもたくさんのルート登ったのでは???

 

↑アッサーⅡ 5.11c

忘れちゃった~!とか、間違えた~!とか言いながら登るS木さん。三ツ星ルート、角度が変わってムーヴもいろいろあってこれ楽しい!M谷さんはこの右隣の11bとてもとてもとても頑張ってました。

 

↑石の華5.10c

メインの坊抱岩より木陰にあるAボルダー。

今回急な車出し受けてくださり、神に思えたT田さん。夢中になるとT田弁が始まります。このルート、ジムみたいにグイグイ登れて楽しい!

↑オー・ルージュ5.10a

Eボルダー。「これ悪いよ~!!ホールドかけたんじゃない??」マスターで超がんばったK池さん。触ってみたかったな~。

↑あやつり人形5.10a

我らが隊長S田とさん。しょっちゅう歌を歌って和ませてくれます。いつもありがとうございます。

↑Y城さんのエビの焼き加減が絶妙!殻はカリカリ、身はふわとろ!S木農園の野菜も相変わらず美味しくて、T川さんが万願寺とおくら、止まらなくなってました。

■日程   9/30(金)~10/2(日)

■メンバー Y城、M谷、S木、S田と、T川、T田、MS、K池、Y田(記)

■場所   坊抱岩、ボルダーエリア

 

返信を残す