房総・烏場山・金毘羅山 花嫁街道・花婿コース 足にやさしい静かな古道

2024年2月18日(日)

内房線和田浦駅には、新宿 7:18 発特急わかしおで安房鴨川乗り換え 9:53 着。私にとっては快適で意外と近かった。
車窓から見える山の表情が、多摩や武蔵とも違い、また、伊豆とも異なり、なかなか興味深い。房総の外海眺めて、ゆっくり歩き始める。

街並みの水仙と河津桜がかろうじて残り咲き、梅がちょうど。家囲い樹木塀の丈が高いのは、風が強いのかなと思わせる。


花嫁街道の入り口にトイレ駐車場あり、山道に入る。昔の生活道、馬に乗ってお嫁入したとあって、総じて歩きやすい、 適度な勾配・硬さの道で気持ち良い。マテバシイの林が、明るい伸びやかな印象 を与えてくれる。杉檜の植林した林は少なく感じた。
外海の太平洋一望の見晴台で、のんびり昼食。ここはバイオトイレあり、広く下草刈りしてあり、休憩に適。
烏場山へは、ほんのひとのぼりで到着。富士山も見えるらしい。花嫁街道の反対側の山稜をゆっくり下る。要所要所道標あり、迷うことはない。地元有志で整備されているとのことだが、手入れされており、頭が下がる。ただし、黒滝は豪雨で道が崩れ、降りられず。ほどなく車道にでる。
はなぞの広場に降り、花嫁街道入り口に戻ってくる。ぐるっと一回り。

お店一軒もない、のどかな菜の花の咲く和田浦駅に帰着。建物は趣のある木造建築なのにもったいないかな。

跨線橋からクジラの骨のオブジェと太平洋を眺め、大満足なハイキングでした。ありがとう。

■メンバー リーダーT川、F島、T田
⦁ ルート 10:00 和田浦駅→10:40 花嫁
街道入口→経文石→11:30 第 2 展望台→ 12:30 見晴台(35)昼食→13:25 烏場山→ 花婿コース→14:30 金毘羅山→黒滝→ 15:00 はなぞの広場→15:38 和田浦駅

返信を残す