伊豆・三筋山 快適お散歩ハイキング

2024年2月12日

T田さんのご厚意で伊豆の別荘に一泊させていただき、ハイキングに行くことに。伊豆はクライミングで行くばかりで、ハイキングは初めてでワクワク。

山腹にある細野高原駐車場は、開けた原っぱの中にあり、よく整備されている。 普段はススキの原のようだが、冬場は防火帯の確保のために野焼きをするそうで、遮るものが何も無く、山頂に並ぶ風力発電設備の眺めが圧巻。

ハイキングコースはショートコースやロングコースがあり、標識の番号通りに辿っていけば迷うことはない。道は山頂直下までコンクリート舗装されており、車で乗り入れることができる。歩いている途中、2台の車に追い抜かれた。

コース中には湿原もあり、シーズンにはお花も楽しめるそうだ。天城山の稜線が良く見える。

山頂のすぐ下にある駐車場から山頂までの間は舗装はされていないが、段差が低く幅広で登りやすい階段になっていて、山頂まで約10分。

山頂に着くと、風力発電機の大きさに圧倒される。海を見やれば、伊豆諸島の眺めも素晴らしい。

山頂下駐車場まで戻って、コース表示の番号に従って下山。黒い焼け野原の中に道路のコンクリートの白が映える。

車を停めた細野高原第一駐車場まで戻ると、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるようなブランコがあり、しばし童心に帰って遊ぶ。

下山後は、足をのばして時期の河津桜を眺めたり、海鮮丼に舌鼓を打ち、伊豆を満喫して帰路に着いた。

ハイキングの前日も、T田邸での夏みかん狩り、田中食堂のボリューム満点の定食、磯温泉で海を眺めて露天風呂とお楽しみが盛りだくさんで、おもてなしくださったT田さんご夫妻に感謝の二日間だった。

■メンバー リーダーT田、サブリーダーMS、I村、T川、他1名

■ルート  細野高原第一駐車場9:00→桃野湿原9:40→三筋下駐車場10:10→三筋山10:20/10:50→細野高原第一駐車場12:00

記:T川

返信を残す