白河:聖ヶ岩・不動岩

2024年4月27日(土)~28日(日)

会山行 クライミング合宿
新緑・炭焼きの饗宴

1日目

6時川越・南越谷出発し、3時間弱でインター出て、聖が岩ビジターセンター到着。
2班に分かれ、聖が岩と不動岩に出発し、クライミング開始。


聖が岩は全部で8ルートくらいのこじんまりしたスラブ。2ピッチの登攀もできる長いルートもあり、初級から中級。

2組くらいしかおらず、ゆったり登れた。

が、初めての岩場、スラブはやっぱり緊張する。S田班以下5名。
飛行機下部 てんとう虫 鶴 聖親父等
右端の権太坂は濡れコケでやめた。注意要。
早めに上がり買い出し。

夜はグルメ結城のお刺身海鮮A5牛肉焼肉三昧で、炭火囲んで乾杯。初ガツオ・筍のお刺身、たっぷり大海老・肉野菜バーベキューに盛り上がりました。
夜は、併設されたキャンプ場、快適なバンガローで熟睡。

2日目
初日の不動岩はそれほど混んでなかったとのことで、2日目は全員で不動岩にいくことになった。
2024ロクスノ春号に公開された新しい岩場で、少しハングした岩場もあり、初級〜上級まで楽しめ、ルート数も多い。
Y田さんにおすすめルート教えていただき、各自課題にチャレンジし、大いに楽しむことができました。
ルートは、左から、栄川 旭興 人気一センチネルルージュ 福島行進曲 エール 吉田屋 右端の易しめルートなど。
あちこちに散らばって登ったので、ほかの人の登りは見れず、把握してなくてごめんなさい。
私は初めてでしたので、オンサイト出来たのもあり、満足。登りたいなと惹かれて触れなかったルートもたくさんあり、また、来たいなと思いました。
企画ありがとうございました。

■メンバー L:Y田道男 SL:I田
I村 U飼 K池 K西 S田 S田 T田 N倉 Y田 Y城 S山 計13名
■ルート 白河聖が岩ふるさとの森キャンプ場をベースに、10分から20分ほどの距離にある聖が岩、不動岩をそれぞれ二日間登りこんだ。

 

返信を残す