北八ヶ岳・ニュウ 登山

2016年10月22日(土)~23日(日)

一日目は、麦草峠への到着が遅れた事と、午後から稜線が雲に隠れたので、山頂へ登るのは翌日にした。
 青苔荘でテント泊の手続きをすると、チェックアウトは正午までと説明して頂く。登山のテント場でチェックアウトに制限時間がある事を初めて知った。何歳になっても、勉強になる事は多い。
二日目は早く起きて出発。ヘッドランプをつけて歩いていると、滑って転んだ。しかも、道を間違えている。「単独登山は危ないからやめなさい」という、神様の教えと思い撤退する。でも、白駒池のほとりまで戻ると、やっぱり登りたくなって登ってしまった。
山頂直下で、最近買ったアマチュア無線のトランシーバーで受信してみると、430MHz帯は何局か受信出来た。144MHz帯は1局のみ、50MHz帯AMは入感無し。早く免許が欲しい、そしてどこかの山頂で交信するのが楽しみだ。
 滑って転んだ時に足をひねった様で、少し痛くなる。念のためテーピングをして無事下山。テーピングをしたのは初めてだった、テーピングテープを持参していて良かった、何歳になっても、勉強になる事は多い。登山中は、ほとんど痛くなかったが、下山したとたんに少し痛みを感じた。帰宅後、冷やして寝たら大丈夫で助かった。山行管理者に御心配をおかけし、すみませんでした。
 最近買った、サムスプリントも持参したが使う機会は無かった、これからも必ず持参するが、絶対に使わないと決意する。記 SK(単独)
追伸:山頂直下でお会いした、新座市在住の御夫婦のご主人に、当会への入会をお勧めいたしました。お待ちしております。
コースタイム≪10221240麦草峠発→1314白駒池テント場
      ≪1023 525白駒池テント場→652稲子湯分岐(標高m付近)725稲子湯分岐(標高m付近)745900ニュウ山頂→945稲子湯分岐(標高m付近)10301115白駒池テント場(テント撤収)1145麦草峠