クリスマスハイク 2013鷹取山

山行日;2013年12月13日

毎年恒例のクリスマスハイク、今年は逗子の鷹取山で行われました。総勢32名、うちゲストが8名という大人数。ですが、はぐれる者もなく、ケガする者もなく(酔っ払う者はいましたが)、元気ににぎやかに歩いてきました。山頂ではケーキにカレースープ+アルコールで幸せな時間。お腹も心も満腹になりました。 以下、一言感想です。

とても楽しかったです。気持ちのよい一日でした。  (M西記)

お天気も良く皆様にお世話様になりとても楽しい一日でした。(S藤記)

初めて参加させて頂きましたが、とても楽しかったです。山もいろいろ経験できたし、カレースープ、ケーキおいしかったです。皆さんに色々頂きましてごちそう様でした。ありがとうございました。 (E本記)

クリスマスハイクは二回目の参加です。毎回おいしいケーキとスープが楽しみでした。今回のカレースープもおいしかったです。近くに見える海もかがやき、気持ちの良い一日でした。ありがとうございます。 (Sa.H記)

低山ながら変化のある楽しい山でした。(Yo.T記)

 山ガールデビューしました。カレースープおいしかったです。幹事さんありがとうございます。(Ka.T記)

カレースープおいしかったです。海の色がきれいな青で楽しい一日でした。(Ma.I記)

小春日和の湘南の山と海、とても楽しかったです。神武寺、もう一度来てスケッチしたいと思いました。(Ka.S記)

 一般参加させて頂き迷惑をかけないよう頑張りました!またぜひ参加させて頂きたいと思います。(S藤記)

天気に恵まれ小春日和の中、最後の紅葉も楽しみ、ロッククライミングの若者を見ながら、和やかな皆様と一緒で楽しい山行でした。ありがとうございました。(K泉記)

 暖かい日差しと風のない広場でゆっくりおいしい食事ができてよかった! 海が見え富士山も見え、
満足のいく山行でした。(Ka.T記)

今年の山登りの始めも労山会でした。締めくくりも労山会で、とても充実した一年となりました。ありがとうございました。八丁味噌入りのカレースープ?!と聞いて驚きましたが、さまざまなかくし味のおかげでおいしいスープを頂くことができました。ごちそうさまでした。(I藤記)

頂上で「酒が足りない!」と某四人が町まで酒を買い出しに行った。そんなに町に近い山なのに風格のあるお寺や摩崖仏、適度な鎖場もあるおもしろい山でした。山門からの紅葉もきれいでした。
昼の恒例ケーキとスープもおいしく楽しい山行でした。(Ky.T記)

またまた楽しいクリスマスハイキングに参加できました。ありがとうございます。(Se.O記)

2か月ぶりのハイキングで、足慣らしになりました。カレーシチューにケーキもおいしく頂きました。ごちそうさまでした。皆さんとのおしゃべりも楽しく、久しぶりに大笑いしました。寝転んで見た青空が美しく、ステキなクリスマスハイキングでした。(Mi.S記)

行った場所は30年前に岩登りの練習でよく行った所で、その時の思い出が風景とシンクロして目の前に展開してきた感じでした。思い出をまた頭の中にしまいこみ、シチューとケーキ、そしてアルコールをお腹におさめました。(Ke.H記)

50数年前に行った所です。クリスマスハイクにこのコースを選んだと聞いて、エーッ?という受け取り方でした。でも実際に歩いてみて、なかなかよいコースだというのが感想です。50数年前には摩崖仏もありませんでした。(Yo.S記)

短い時間ながら岩ありロープありで楽しいコースでした。いろんな方とお話できてためになりました。カレースープもケーキもおいしかったです。ありがとうございました。(O知記)

鷹取山といえばクライミングでしか登ったことのないコース。神武寺の境内をめぐって、岩っぽい道を進むにつれて、前日の谷川の疲れもとんで、力が満ちてきて楽しくなってきた。岩場に囲まれた広場でクリスマスケーキとカレースープ、もちろん美味しいお酒もいただいて、上機嫌の日帰りハイクでした。(To.S記)

前日谷川岳と良い天気に恵まれ、クールダウンのハイキング。いろいろ準備された人、お疲れ様。気持ち良い一日でした。(To.H記)

鷹取山には10年くらい前に登っています。でも山頂の岩しか覚えていなくて、初めて登ったようなものでした。ケーキ、スープと今年も楽しませていただきました。係りの皆様ありがとうございました。(Lantana記)

前日の雪山に続き、日だまりハイク。鷹取の人気ルート・電光クラックを登るクライマーを肴に美味しいカレースープにワイン〓・ビールそしてクリスマスケーキ。美味しかったです。有り難うございました。そうそう、わざわざ下山して?ミカンとワインを買い求めてきたおじ様四人組、お疲れ様でした。(Yu.I記)

暖かい、良い天気に恵まれ、富士山、海、そして皆さんの明るい笑顔が本当によかった。山頂で、ゆっくり過ごすことができ、いつも行動しない人達ともお話することができました。おいしいケーキ。前日まで雪山に行っていたのに、帰ってからケーキ作りをしたとか、工夫をこらした作品ばかり。ありがとうございます。カレースープ。山頂で料理教室を開いたかのような手の込んだカレースープ。さすが、佐々木シェフ。会員外の人が買ったばかりの登山靴で靴ずれをおこしてしまいましたが、サッと、手当をしてくださったり、私も買ったばかりの登山靴で違和感があったのですが、それも登山靴の紐の締め方を丁寧に教えてくださったO知さん。おかげで、急に足が軽くなりました。会計を担当してくださったW部さん、的確に処理してくださってありがとうございました。下山の時、岩場でモタモタしてしまった私、すぐに助けてくださり、先頭をあるいてくださった、長谷川さん。やさしくみまもってくださったA島さん。心から安心感が湧いてきました。大好きな「大宮労山」アットホームな雰囲気をありがとうございました。(hama記)

30名を超す参加はにぎやかで楽しかったです。毎度のことながらケーキを作ってきてくださる方、本当にありがとうございます。カレーなべ最高でした、新年ハイクもよろしく願います。(Tu.S記)

お天気が良く、カレースープとケーキが美味しかった。皆さんが楽しそうで良かったです。また参加したいので、お誘いお願いします。(O川記)

あまりにも時間的に短いコースなので、不評なのではないかと心配でしたが、予想に反してたくさんの人に参加していただき感謝です、当日は天気に恵まれ富士山、海、紅葉とバッチリの気持ちの良いハイキングとなりました。恒例のケーキは堪能していただけましたでしょうか?ケーキ担当の方は本当にお世話様でした。そして初めてのカレースープに挑戦しましたが、味付けに四苦八苦。おあずけの状態で申し訳ありませんでした。皆様のご協力ありがとうございました。(Ma.S記)

お天気も良く、「もみじ」のきれいな紅葉もまだ有りで楽しいハイキングでした。
この地のハイキングは初めてでしたが過去には、クライミング練習に鷹取山へは何度も通いました。追浜から徒歩で40分ほどの距離です。空中懸垂下降や登り返しそして「あぶみ」の練習・・・・など。
とてもなつかしい場所でした。今でも沢山の若い人や中高年も昔と変わらずにクライミング、カラフルなウエアで楽しそうでした。我々はモット地味だったなあ。
そのころのクライミング仲間、今は遠縁になった友人。どうしているだろう。
そんな昔の事を思い返しながらお昼をいただきお酒も頂き、クリスマスケーキもいただきとても美味しく頂きました。皆さんありがとうございました。  (Ma.A記)