八ヶ岳 天狗尾根

2018年9月22日~23日

今回で3回目となる天狗尾根。1回目は敗退、2回目はどしゃ降りの中、今回3度目の正直で快晴。当日昼まで雨模様でしたが雨が上がるのを待って出発。最初は林道歩き1時間。出合小屋までは渡渉の連続。今回は予想を越える水量の多さ。渡渉ポイントがことごとく変わり、渡れるところを探したり石で足場を作ったり、時間がかかります。やっとこさで出合小屋到着。今夜はここにお世話になります。翌日は明るくなると同時に行動開始。今回は登攀無しで巻いていきます。次回はバッチリ登りますよ。重たい荷物は小屋にデポして周回します。カニのハサミをまずは目指してぐんぐん登ります。ところどころプチクライミング。楽しいなあ、天気良いなあ。大天狗も巻いていきます。でも、それなりに岩稜を満喫できる良いコースです。キレット小屋まで到着し、ツルネ東稜から下山します。出合小屋で荷物を回収して再び沢へ。昨日苦労した渡渉が一晩で水がひいて本来の姿に(笑)。余裕で渡れます。帰りの林道は長かった~。来年は登攀します!

9/22   美しの森駐車場~出合小(泊)(行動4時間半)

9/23  出合小屋~天狗尾根~キレット小屋~ツルネ東稜~出合小屋~美しの森駐車場(行動11時間半)

メンバー LーY城、A部、H谷川、(記)K池