【会山行】大平山・晃石山 「花より団子」? 「団子より花」!?

2018年6月17日

新入会員の初会山行参加記録

今回の会山行は、満開のアジサイを見てお茶屋さんで美味しいものを食べて帰ってくるというのんびりハイク。

計画書が送られてきて先ず見たのが、お茶屋さん情報。卵焼きと焼き鳥とお団子。これが三大名物でこれを食べなくちゃ太平山に行った意味がないようだ。よし、これで当日の行動計画は完璧。

今日は4月に入会して、初めての会山行参加。メンバー13人の半分は顔見知りだが、半分ははじめましての方々。

太平山公園、連祥院六角堂の駐車場で車2台12人+電車1人が集合。リーダーから紹介してもらうが、顔と名前が一致するまでまだ時間がかかりそう。

太平山公園はアジサイ祭りで9時から駐車が有料になるとのこと、ギリギリセーフ。駐車場のおじさんから山支度でどこまで行くのか聞かれ、山の人は長時間の駐車で回転が悪いと笑いながら言われる。そうだろうなあと納得。

曇り空の下、雨の雫をまとった満開のアジサイが色とりどりに咲く中、アジサイ坂をみんなで「きれいだねー!」と言いながら登り、太平山神社へ。神社には輪くぐりがあり、なんとかと(唱える言葉は忘れた)唱えながらくぐり、神社の神様に片手を挙げてよろしくと挨拶して登山道へ(皆さんはちゃんと一礼二拍手してました)。

先ず、太平山を目指すも、なぜか巻いてしまいグミの木峠に直行。

晃石山まで緩やかなアップダウンだが、梅雨の最中、濡れた登山道は滑りやすくゆっくりゆっくり登り、今日の最高峰、晃石山に到着し大休憩。手作りの美味しいものが出てきて、私はタッパーを抱え込んでたくさん頂く。

もうお昼になっていたので、今日は晃石山までとして、お茶屋さんに行こうとなり、桜峠はパス。日が差してきて天気回復。

行きも帰りもおしゃべりしながら滑らないようにと、ゆっくりゆっくり。

帰りは太平山の山頂を踏み、途中、気持ちよさそうに飛ぶパラグライダーを楽しみ、一路お茶屋さんへ。

太平町を一望するテラスで大大休憩。三大名物+そばを堪能し、お土産にお団子を買って満足。

大宮労山初会山行は仲間をいたわりながら歩く優しい方々の心遣いに終始癒された一日でした。あとは、う~ん、やっぱり花より団子かなあ。                        U川

日帰りハイキングは初めての山でしたが、13人もの参加で様々なアジサイが咲き乱れて、思わず鑑賞しまくりました。

やや曇り空の天気でしたが、気持ちのよい山でした。会山行はこうでなければという企画でした。おまけに大平神社の茶屋で頂いた卵焼きセットは絶品でした。「花より団子」でもあり「団子より花」ともいえる、楽しいお山でした。またよろしくお願いいたします。            S田と

大勢でのんびりゆったり歩けてとても楽しかったです。

今回は紫陽花が最盛期で、観光客に混じっての鑑賞でしたが

色々な種類が見られて大満足でした。昨日の雨で、花びらに滴が残っていてきれいでした。

K塚さんおすすめの茶屋では展望も良く太平山3大名物(卵焼き、焼き鳥、お団子)は

どれもとても美味しかったです。次回は桜を見に訪れたいです。             K池

太平山は23年前に登っていますがほとんど忘れていて、こんなにアジサイがきれいだったのかとびっくりしました。のんびりゆっくり歩きで花を楽しみ、次は団子。茶屋での名物セットは食べでがあり、ちょうどいい昼ご飯になりました。

こうした会山行は普段ご一緒できない方とも山に登れ、とてもいい機会だと思います。是非また次回もよろしくお願いします。                               K端

何回か通っている太平山でしたが、始めて謙信平を道路沿いに少し下った所から、六角堂に続く石段の道を通りました。静けさと厳しさを感じさせる中を一人で通ったこと(集合前でした)、六角堂からアジサイ坂がとても鮮やかだったことが新しい発見でした🎵 大勢で登るとやっぱり楽しいですね。

少し残念だったのは、晃石山からの帰り道、ご高齢のご夫婦に私達の団体は道を譲って頂いたのですが、私達が話しに夢中で、ご好意に言葉で上手く返せず、最後の方で旦那さんが声を荒げて私達と反対方向へ歩きだされました。後に残された奥さまの困惑した表情が思い出されます。同じ山を楽しむ者同志、言葉にして伝えることの大切さを感じた1日でした。

LINEで中学校の友達にアジサイ坂の写真を送ったらとても喜んでいました。一日大変お世話になりましてありがとうございました。                             U村

「太平山」2,3回登ったかもしれません。でも記憶にない。だからとても新鮮だった。健脚揃いのメンバーばかりなのに、皆さん、この鈍い私に合わせてくださったみたいにゆっくり。リーダーの菊池さんはじめ、健脚の方々はさぞお疲れのことだったことでしょう。帰りに「太平山」名物の「卵焼き」「焼き鳥」「団子」をみんなで食べました。美味しい名物料理の「太平山」今度は絶対忘れないぞ。                                        F田よ

関東も梅雨に入り、天気はどうかな・・・。タマタマ日曜日が唯一天気がいい。太平山の初夏のアジサイハイキング。天気は曇りでも暑くなく絶好のハイキング日和。前日まで雨だったせいか、雨の雫でアジサイがより一層美しい。疲れた体を癒してくれて「ありがとう」と、いいたい。   F田と

梅雨の合間の曇り空の中、石段の両側に色とりどりの紫陽花が咲き乱れ、とても美しかった。また、太平山の三大名物の卵焼きが、フワフワでとても美味しかった。             S水や

梅雨の時期にぴったりの山行でした。朝露に濡れたアジサイが咲き誇り急な階段も何のその! 太平山・晃石山の山頂を踏み、茶店で名物の団子・焼き鳥・卵焼きをぺろり。楽しい山行でした。 H川

六角堂駐車場9:00~太平神社9:30~ぐみの木峠10:00~晃石山11:00・晃石山11:35~晃石神社11:45~太平山12:45~太平神社茶店13:10・14:00~六角堂駐車場14:50