大峰山、大台ヶ原山

2023年5月4~5日

GW後半は、初めての関西遠征をしました。
5/3は奈良飛鳥観光。御園のモーニング、高松塚古墳、飛鳥寺、岡寺、石舞台、夢市茶屋の御膳と1日満喫。同行者がテント一式、イス、プラティパス等忘れ物三昧、あわや車中泊かと思ったけれど、キャンプ場でレンタルテントとイスが借りられ何とか快適な空間を得られました(笑)

5/4 大峰山
行者環トンネル出口の駐車場がそれほど広くないのでGWは、6:30には満車でした。最後の1台?に滑り込みセーフです。
行者環トンネルから弥山経由八経ヶ岳、明星ヶ岳のピストン。ピークハントになってしまったけれど、取り敢えず一座ゲット。GWと登りやすさで人の多さはなかなかでした。ルートは沢山あるけれど、どれも日帰りでは厳しいロングルート。八経ヶ岳から先は急に人混みがなくなります。

5/5 大台ヶ原山
こちらはまずはピークハント。往復1時間かかりません(笑)
山頂付近は階段で、展望台があり観光客でも簡単に登れるので人はこちらもかなり多いです。
今回、大台ヶ原山の自然保護調製地区という有料、申込みが必要な調製地区を歩きました。
朝イチでビジターセンターでレクチャーを受けて、パスをもらって入山します。途渉が4回あると説明があり、ビビりましたが大きな石が積まれていて快適に渡れました。周回コースの入口には監視員が名簿でチェック、途中巡回指導員に2回本人確認され、なかなか厳重です。自然保護地区なので、花がたくさん咲いていて、苔が美しかったです。本土で一番雨の多い地域ということで、苔も成長できるのでしょう。周回5時間とありますが、実際は4時間くらいでした。申込み制なので、入山者も少なく静かな山歩きを楽しめました。普段は花はそれほど見て歩かないけれど、せっかくなので小さな花探しを楽しみました。意外とたくさん咲いてることに感動しました。申込者にはホテルの入浴券がもらえ、1000円の申込みで、700円の入浴券、缶バッチがもらえお得感満載です。

さっぱりしたあとは渋滞覚悟の帰路へ向かいます。途中伊勢の辺りが混んでましたが、あとは想像したより問題なく、ただ、SA入口渋滞があり、休憩取るのが大変でした。途中珍しく運転も交代し、深夜2時家に到着です。久しぶりに晴天に恵まれた遠征でした。大満足。