浅間山 黑班山

2023年9月11日

浅間山のお誘いを受け、久しく登っていなかった浅間山へ歩きに行ってきました。T塚さんとは個人山行は初めてで話がたくさんできたことが一番の収穫でした。T塚さんの歩きは非常になめらかな無理のない動きで、故障したことがないとのこと。秘訣は何ですかと聞くと「無理をしないこと」。ずしんと響きました。自分ではそのつもりはないですが、人から私は「マグロ」と呼ばれ、年を考えなさいと幾度も言われ反省の日々の繰り返しです。前期高齢者の後半に脚を入れたので流石に気をつけねばと思っています。

一の鳥居

浅間山荘(天狗温泉)には馬と大変体格のいいブタがおり、丸々とした5段あごの姿をうらやましく思いつつ涼しい沢沿いのコ-スを上がりました。H川さんは少し歩くとすぐにアイドリング完了で寒さに、強いわけだなと思いました。

湯の平

脇に流れる沢の水は赤茶けた色で沢登りにはならなく、硫黄臭が強いので浸かるのはどうかと手を入れましたが冷たく無理でした。でも天狗温泉の湯はいい湯です。

浅間山荘コ-スは他に母親と小4の男の子が登っており初山登りとのこと。頼もしい歩き方をしていました。ト-ミの頭までの300mの登りはかなりの急登でしたが、T塚さんの絶妙なペ-ス配分で楽でした。ザレているので下りは要注意のコ-スです。

ト-ミの頭の先に浅間山のライブ映像等山の状態を配信している監視用カメラが設置されていました。予定では、蛇骨岳まででしたが、黑班山までとし山頂でゆっくりくつろぎました。

黑班山

山頂には単独の女性がおり、話をし始めると非常に元気のある人で長くなりそうな気配を感じつつ話していると何と私の知り合いの知り合いでした。世の中狭いなと思いました。心配された天気ももち、浅間山山頂も幾度となく見られ、のどかな一日を過ごせました。リ-ダ-のT塚さん、H川さんお疲れ様でした。

<ログ>歩行距離14.5km 累積高度±1188m>

曇り時々小雨、午後晴れ間

5:30川島農産物直売所集合(A部車にて移動)・・・・東松山IC ====小諸IC・・・・7:30浅間山荘7:50~ 8:30一の鳥居~10:40湯の平分岐~11:35ト-ミの頭~11:50黒班山12:25~13:40湯の平~14:50浅間山荘・・・・佐久IC===東松山IC・・・・18:30川島農産物直売所