南アルプス・鳳凰三山 快晴の鳳凰三山

2023年10月5日

10/5㈭ 天候悪そうなので東北の山から南アルプス鳳凰三山に変更。都合の悪い人も出て、結局3名で出発。途中、I丸さんとH川さんを拾い車中泊予定の夜叉神駐車場に。駐車場には十数台有ったが楽々駐車でき、前夜発は正解。

10/6㈮ 予想的中で一日快晴。こんなに晴れることは珍しいとのこと。今日は南御室小屋のテント場まで。夜叉神峠までは急登。峠に出たとたん白峰三山がバーンと目に飛び込んで思わずワァーツ!写真パチパチ。峠からは楽々尾根歩きと思っていたが、今回は結構疲れた。年のせいか。特に苺平まではきつかった。苺平は文字のような所ではなく、木々に囲まれ展望はなく平らでもありません。そこからは下りで南御室小屋です。1張り500円、11000円でした。ソロテントは1500円です。水場は水も場も良し。トイレはう~ん。テント場は最終的には8割近く埋ったようです。

10/7㈯ 今日も良い天気。鳳凰三山を行ったり来たりしている間、白峰三山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、浅間山、富士山等の山々がよく見えました。午後になって北岳が雲に隠されるのを見て、昨日の1日快晴に感謝する気持ちが湧いてきました。三山を往復して下山する人もいましたが、私達はそんな元気はなくもう1泊。3時頃バテバテになって帰ってみると、テント場はぎっしり一杯でした。でも私達のテントは当然ですが一番良い所に張ってありました。

10/8㈰ 予想通り曇り、無事下山。駐車場の側のヒュッテで運よく風呂に。運よくとは、風呂場が狭く56人しか入れず待たされている人がいました。白峰会館(芦安温泉)でも入浴出来ます。白峰会館で昼食を食べました。お金を払って食事をする時、いつも無事下山する事ができた喜びを感じます。風呂に入って、食事をして満足した気分で帰路に着きました

日程 2023105日~8日

メンバー I丸(L)、H川、S藤秋

ルート

10/51800出発-圏央道-中央道-2400夜叉神Ⓟ

10/6㈮ Ⓟ630~夜叉神峠~1500南御室小屋テント場

10/7㈯ テント場630~鳳凰三山~1500テント場

10/8㈰ テント場630~夜叉神峠~1100夜叉神Ⓟ 夜叉神ヒュッテ風呂-白峰会館昼食14001830