唐松岳~白馬岳 スーパーメジャールートをテント泊で1泊2日

2019年8月11日~12日

7時半前後に八方尾根のゴンドラトップを歩き出す。ゴンドラは6:30から動いていて、その時間より前から並んでいたのだが結構な行列で既に大勢の人が先行していた。

歩きやすい木道を登っていくと、すぐに八方山ケルン。この後にも第2ケルン、八方ケルンとケルンの連続。

そうこうしているうちに八方池に到着。池に天狗の頭と白馬三山がよく映り込んでいる。

歩きやすい道を進んでいくと、扇雪渓だ。大勢の人が休んでいる。

一休みしてから歩行再開。五竜岳が大きな存在感で左側に見えている。

頂上山荘までの巻き道は閉鎖されているので、稜線沿いのルートを辿らざるを得ない。

歩き出してから3時間くらいで唐松岳頂上山荘に到着。これから登る唐松岳、そして向こう側には立山と剱岳が出迎えてくれた。

ここで同行のBさんから共同装備を少し受け取ってから歩行再開。大勢の人と交差しながらゆっくり歩いて唐松岳のピーク着。

ここまでは大勢の人がいたけれども、これからは少ないだろう。不帰嶮へのルートに足を進める。

不帰嶮二峰南峰までは割と順調だったが・・・・

ここからは脚だけでなく、手も使わないといけない。振り返ると今登ってきた南峰が見える。

地形図上ではほとんど南峰と北峰との間はほとんどフラットなのだが、そんなことはなかった。ようやく北峰に到着。で、ここからが本番だった・・・・

いきなりピーク直下から厳しい下りが続く。

一峰が見えたけれどもずいぶんアップダウンしないと辿り着かない・・・・

厳しい下りはまだまだ続く・・・・

このあたりで大勢の登ってきている人たちとすれ違った。皆さん、白馬山荘から唐松岳頂上山荘までのルートを選択されている様だ。私たちの方向で歩いている人は、本日は天狗山荘の直近で追いついた人が一人だけだった。

せっかく下った高度を登り返して一峰着。

またしても大下りで不帰キレット。ここから天狗の大下りの登りだ。いい加減くたびれていて、ため息しか出ない。

単なる登りだけだと思っていたら、しっかり鎖もあった・・・

ここで雷鳥に遭遇。まだ若い様だ。疲れている身体に癒やしになりました。

ヒーヒーいいながら天狗の大下りをパス。緩い登りを歩いて天狗の頭に到達。

ここからやっと下りで、16時過ぎに天狗山荘に到達。ここは今年いっぱいまで小屋泊ができない。一人1,200円のテント代(高い!北アルプス価格!!)を払い、いっぱいのテントサイトの中で何とか2人用テントを張ることができた。ここは水が豊富(無料)なのがありがたい。

テントサイトからは、白馬鑓ヶ岳がよく見えた。

夕食はすき焼きを作成。重たい思いをして担いできた甲斐があった。〆の蕎麦も含めて二人で完食して早々に19時過ぎには爆睡した。

翌日は結構早い時間に起きたのだが、ストーブが一個しかなかったため朝食作成に手間取る。ご飯と味噌汁、目玉焼き、ほうれん草おひたしを朝食を食し、余ったご飯は塩を振り梅干しを添えて行動食とする。

テントサイトからの日の出。今日も暑そうだ。

出発、歩き出す。

白馬鑓ヶ岳の頂上着。杓子岳と白馬岳がかっこいい。

杓子岳は登らず巻き道を進み、白馬山荘へ登っていく。地味な登りだが中々小屋に到着しない。

ようやく小屋に到着。こことここからすぐの山頂とでは少し長く休んだ。

山頂から今まで歩いてきたルートを振り返る。

歩行再開。ここからは基本的に下るだけだ。結構多くの人とすれ違う。

三国境着。

小蓮華山は新潟県の最高峰だ。

白馬大池が見えてきた。八方池もそうだが、この風景は日本ではないような錯覚に陥りさせられる。

白馬大池山荘手前のチングルマの群落が目を和ませてくれた。

あとはひたすら下るだけ。乗鞍岳からの下りは大きな岩をピョンピョン跳びながら降りる感じ。一箇所だけ雪渓のトラバースがあった。天狗原の湿原もそのままスルーし、ロープウェイ手前の村営栂池山荘に15時過ぎに到着して二日間の山旅は終わった。

このルート、地図で見て面白そうだなと思ってやってみたのだけれども、テント泊装備で初日に天狗山荘まで行くのは結構大変だった(同じ日に、同じルートを取っていた人はたぶんいなかったと思う。天狗山荘手前で追いついた人も、五竜山荘から来たとのこと)。天狗の大下りを登り返すのは大変なので、逆から行った方がたぶんいいと思いました。苦しかったけれども、でも楽しくもあった二日間の山旅は、こうして終了しました。

コースタイム: 8/11 八方尾根ゴンドラトップ7:25-8:17八方池8:25ー9:12扇雪渓9:20ー10:24唐松岳頂上山荘10:53ー11:15唐松岳11:26-12:19不帰嶮二峰南峰12:25-12:32不帰嶮二峰北峰-13:35不帰嶮一峰13:40-14:06不帰キレット14:11-15:53天狗の頭-16:14天狗山荘

8/12 5:40天狗山荘ー6:39白馬鑓ヶ岳6:50-9:17白馬山荘9:40-9:46白馬岳10:00-10:36三国境-11:25小蓮華山11:30-12:57白馬大池13:12-15:17村営栂池山荘