ガスガスの「セン」2座岡山下蒜山(しもひるぜん)

2022年11月27日

蒜山は上中下の3つのピークからなっている。縦走したいが今日中に埼玉に帰らなくてはならないので、一番短い下蒜山ピストンのハイキングとなった。

犬挟峠の登山口に前泊。6時過ぎには車が続々と来る。ここも人気の山らしい。天気予報は7時頃から晴れの予報だ。なのに空は濃いグレー。昨日の大山と同じ?

薄暗い中ヘッデンを点けて登山開始。元々滑り易い地質だそうだが、昨夜雨が降ったので余計に滑る。大山の噴火で出来た地形だそう。紅葉も終わり落ち葉が濡れ落ち葉と化している。そして意外に急登だ。

いきなり三合目に着いた。あれ?二合目見落とした? 泥の急登は続く。岩場もありしっかりした鎖が付いている。が、濡れている上に泥だらけなので滑る滑る。意外に手強い。

やがて樹林帯を抜けて五合目。四合目標識は無かった。きっと奇数しか無いんだ。その後も良く見ながら登ったが、やはり奇数の合目標識しかなかった。

(滑る岩場を抜けた)

顔を上げると時折りガスの中からカヤトのピークが見える。その先にもピークがありそうだ。岩場と鎖場を抜けて程なく山頂に着いた。

(山頂・ガスで白い)

 

あーあ、またガス。帰りが気になるので、そそくさと下山開始。昨日と同じように徐々に明るくなってきた。目の前にたおやかなカヤトの原が尾根に波打つように広がっていた。快晴ならさぞかしきれいな光景だろう。ここは雲海が有名だそうだが、この尾根の間に雲海が出るんだろな。雲海の上にこの尾根が浮かぶんだろうなと様々に想いを巡らせた。

(カヤトが波打つ稜線)

 

11月27日(日):P6:20-雲居平7:00-山頂7:45-雲居平8:30-P9:00

メンバー:T羽か(リーダー)、TN 、他

記:TN

返信を残す