那須三本槍岳 今シーズン最後の雪山

2023年3月8日

 

マウントジーンズスキー場駐車場には雪は無い。入り口から長いエスカレーターに乗ってゴンドラ乗り場へ。インフォメーションで登山届を出して1,500円支払い8:30始発のゴンドラに乗る。4,5人乗りのゴンドラは一気に標高1,400mまで連れて行ってくれる。

ゴンドラ終点でアイゼンを付け、歩きはじめる。傾斜の緩い尾根にはゴヨウツツジやミネザクラの木々が多く、茶色の冬芽が可愛らしい。快晴で風もなく気持ちの良いスノーハイクだ。平日で登山者には会わないかなと思っていたら、後ろからスパイク付きの長靴姿のおじさんが登ってきた。明るく挨拶して道を譲ると、軽快に通り過ぎてゆく。左に那須岳、朝日岳を見ながら、さらに緩やかな清水平付近へ。

麓や遠景は霞んでいてあまりよく見えない。山頂に続く最後の急騰を息遣い荒く登っていると、上から長靴おじさんが「頑張って」と声をかけてくれ、登りやすいルートを教えてくれた。その後おじさんは尻制動で降りて行った。山頂からは那須の槍ヶ岳と言われる旭岳がすっくと立っている。TNさんはその姿を見て、何度も「かっこいいな~」と連呼している。板橋さんが計画していた山行には躊躇してエントリーしなかったようだ。私も素敵な雪の旭岳の姿を心に留めて下山した。来シーズンものんびりゆっくりのスノーハイク楽しみたいな。

 TNさんが熊と見つめあった三倉山

 那須の槍 旭岳 とんがってる~

ルート マウントジーンズスキー場からピストン

メンバー TN(リーダー)MS

記 MS

 

返信を残す