巻機山(ヌクビ沢コース) 沢登りのような山登りと秋の絶景

2020年10月3日

巻機山には、たくさんのルートがるようです。今回はヌクビ沢コースから巻機山を訪ねました。ヌクビ沢コースは、沢登りではありませんが、上り専用の山登りコースです。沢の中にルートをとる方が安全なところもあるため、私たちは入渓点から沢靴を履きました。沢靴を履いてしまえば濡れることも気にならないし、好きなところを歩くことができるので楽しかった♪ また、沢沿いのコースだから大きな滝を間近で見ることができ迫力満点。少し危険なトラバースは草を束ねながら掴み、時々ズルズルっと滑る布千岩のスラブでは四つん這いになったりとハラハラしながら歩きました。

布千岩のスラブ
布千岩のスラブ

しばらく沢の中を進むと、見事な行者ノ滝が現れます。大きな滝には明瞭な高巻きルートがあります。行者ノ滝の右側には階段状の岩に鎖が整備されていました。ヌクビ沢ルートは沢登りのようだけれど、整備もされていて山登りコースなんだなと感じました。

源頭部付近
源頭部付近

やがて沢は細くなり、渓谷を抜け、登山道と合流するころには、秋色の巻機山が出迎えてくれました。みんなで「最高だね!この景色を見られて良かったね!」と喜びを分かち合いました。

割引岳から巻機山に続く稜線
割引岳から巻機山に続く稜線

巻機山から牛ヶ岳まで足を延ばし、ゆっくり秋の絶景を楽しみました。

メンバー GK(L)O川ま、M田み

ルート

ヌクビ沢~割引岳~巻機山~牛ヶ岳~井戸尾根

時間 約12時間(ヌクビ沢コース6時間)

装備 ヘルメット・沢靴・登山靴

記:O川ま