2021年 クリスマスハイキング

2021年12月12日

12月12日(日) 秩父:雨乞山・不動山

みなさん待ちに待った、恒例の! 念願の!

クリスマスハイキングが開催されました。参加者39名、うちゲストが3名。芋鍋とクリスマスケーキを囲んで楽しいひと時を過ごしました。幹事のみなさま、準備をしてくださったみなさま、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。みなさまの感想です。

U村

総会以外では中々沢山の方とお会いすることは難しいことと思いますが、今日は本当に沢山の方とお話しができてとてもとても良かったです! 職場でちょっと難儀だな~、と思うことも山を歩いてお話しをしていると忘れられる。長い時間忘れられる時間が取れることで、まあ、出来ないことは仕方ないとして、開き直りも大事かな!? と、思える自分がいることで、少し気が楽になる。私には心のバランスのために山を歩くことやお話しが出来ることが、とてもとても有り難いことです。とても美味しいケーキや芋煮を用意して頂いた皆様、ありがとうございました。心もお腹も満腹になりました。

I瀬

まず企画、実行していただいたH田よさんをはじめとしたみなさんに感謝。それから、食材や物品、ケーキなどを準備して、提供していただいたみなさんに感謝。今日交流いただいた大宮労山のみなさんとのつながりを続けていけたら良いと思いました。コロナ感染拡大が収束することを願いつつ、また来年も参加したいです。

みなさん、ありがとうございました。

O野

広々とした雨乞山で、楽しいひと時でした。芋煮を美味しいと言って頂き(尤も「不味い」とはとても言い難い)、準備した甲斐がありました。私自身初対面の方もいて、その方とも話が出来、とても楽しかったし、大事な行事だと改めて思いました。H田よさんをはじめ、運営して頂いた人、ケーキやクッキーを作って頂いた人に感謝です。

 

(力作のお芋)

T葉

息子が大変お世話になりました。帰宅するとすぐに、たくさんの方からいただいた山のようなお菓子を一か所に集めていました。たぶん少しずつ大事に食べていくのだと思います。お菓子の入っていた青いブーツも気にいったらしく家の観葉植物に飾り付けていました。山ではもじもじしていましたが、大変楽しかったようです。もうケーキなしでは山に来てくれないかもしれません(笑)

R平くん、また遊びにきてね!

O川

暖かくて眺望の良い雨乞山。みなさんの手作り野菜が生きた美味しい芋煮とケーキをいただきました。楽しい時間をありがとうございました。私の不慣れな「トナカイ風クッキー」を喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

M門

他人事だと思っていた脊椎管狭窄症になるとは。それが判ったのはハイク申し込みから1週間後のことでした。日帰り温泉に浸かり懐炉で小康状態になったので、医者の言うことを聞かずに参加しました。頂上で頂いたケーキと芋鍋はひとしおおいしかった。腰痛は長い付き合いになりそうですが、労山の皆さんとも末永く付き合いたいと思いました。年1回かもしれませんが!

N内

今でこそ山ばかりの自由人と思われがちな私。(否定しませんが)思いがけず子育て全盛期の頃の話を聞いて頂き、頑張ってきた自分を認める良いきっかけをいただきました。人生の先輩方に感謝です!

M谷

入会して4年くらいになりますが、岩登りばかり行っているので、それ以外の山行をされている方とお顔合わせられて何よりでした。会の方々の手作り芋煮が最高でした。手作りのケーキもとても美味しくて久しぶりの幸せ山行でした。ありがとうございました。

U田

風もなくお天気に恵まれた当日! 久しぶりの会山行・クリスマスハイクに参加できて、とても楽しい時間を過ごせました。40+α人分の芋煮・ケーキの準備も大変時間がかかったことと思います。本当にありがとうございました。雨乞山の山頂で手際よく作っていただき食べることのできる幸せ!! 楽しかったな~ コロナに負けないで、野外活動ができるように体を動かします!!

S田と

今年のクリスマスハイキング、新入会員も含めた多くの会員の参加で交流も出来久々で芋煮会もあり、楽しいハイキングでした。前日の鐘撞堂山から不動山までのボッカ訓練(ペットボトル2Ⅼ6本重量18k、足首に500gの重石)榎峠でギブアップした雨乞山へのリベンジも出来ました。いい天気で、パラグライダーの飛び立つ瞬間も見学出来てちょっと感動しました。

毎年、H田よさんから司会をやれ! 言われてたどたどしい司会でしたが、少しは雰囲気を和らげることが出来たのかな? とか思いました。そろそろ後継者にバトンタッチしたいと思いますので話術でイベントを盛り上げられる司会を募集します。我と思わん方よろしくお願いします。

雨乞山山頂(パラグライダー発進場)

★S

10月半ばに入会してから会山行に参加したのは今回が初めてでした。お箸とコッヘルを持ってこなかったのは失敗でしたが、先輩方から色々とお借りすることができ、温かいフォローに感動しつつ、芋鍋やケーキを堪能できたのは幸甚の一言です。来年も参加できたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

T川

多くの皆様のご尽力により、美味しい芋煮とケーキをいただくことができ、感謝の言葉が尽きません。準備に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、晴天の下「はじめまして」から「お久しぶり」まで皆様と元気な笑顔で集まり合えたのは、何にも代えがたい宝物のような時間でした。山の経験豊富な先輩方のお話は、楽しかったり、ためになったり、もっともっと聞きたいと思う内容ばかりでした。次の機会(新春ハイクかな?)に、また山のお話を教えていただけたらうれしいです。

H田と

晴天の中、風のない絶好調のハイキング日和でした。樋口駅に集合し、のんびり班6名のグループです。目指す雨乞山は11時30分到着しました。パラグライダーの人達数人が空中遊泳を楽しんでいました。空を飛んでいるのは見たことがありましたが、飛び立つところを見たのは初めてでとても楽しむことが出来ました。昼食は大宮労山恒例の【芋煮】O野さんの畑のやつ頭です。ネギはT葉さんの畑からで、すごいね! 若いのに畑をやるなんて。牛肉は国産霜降り肉、すき焼きにして食べたいくらいだ。大鍋二つの芋煮鍋があっという間になくなった。お腹いっぱい大変満足でした。素晴らしいクリスマスハイキングをありがとうございました。

H川

一年ぶりのクリスマスハイク。それまで交流

の場がなく、久々に会わす顔、始めてお会いする顔、やっぱりいいですね! 美味しい芋煮、ケーキ、クッキー、かりんとう、準備をしてくれた皆さんありがとうございました。

O知

クリスマスハイクは入会してからほぼ毎回出

ていますので、6回目くらいでしょうか? このところ軽い山行に2回ほど行っていますが、今回の不動山と雨乞山は初めてでした。登りでなるべくストックを使わないようにしましたが、次の日に少し太ももの筋肉痛になっていましたので、相当足が弱っていると感じました。今後はできれば多くの山行に参加したいと思います。雨乞山頂でのパーティ? は毎年楽しみにしていますが、今回も大変楽しく、特にお芋と牛肉が美味しく、天気も良く最高でした。パラグライダーも久しぶりに見て気持ちよさそうでした。もしかして私は高所恐怖症かもしれませんが…(笑)

K澤(ゲスト)

クリスマスハイクに参加させていただきありがとうございました。コロナにも負けない皆様のパワーを感じられ、また楽しくハイクができました。お正月ハイクも楽しみにしています。よろしくお願いします。

 

H田よ(リーダー)

皆様、クリスマスハイキングには沢山の参加者で大変盛り上がりました。(39名)今回はT葉さんのお子様R平君5歳も参加で、とっても可愛かったです。大宮労山恒例の芋煮鍋。料理人のO野さんやS々木さんを中心に大鍋二つ。また、今年も、K池さん、O川さん、U飼さんが手作りケーキをもってきてくださいました。会からはロールケーキを用意しました。コロナ禍なのでどのように分けようかな、と、心配していましたが、ケーキは個包装され、紙皿まで用意され、K池さんを中心に流れ作業のように、一人ひとりに配っていました。なんと、手際のよい配り方で感心してしまいました。O川ゆさんからはお菓子の差し入れがありました。いつものようにS田とさん司会で、賑やかに自己紹介がおこなわれました。お話しを聞いてみると、皆さんコロナ感染を心配し、一年近く山に登っていなかったようで、このクリスマス山行が初めてという人が大勢いました。皆さん、ステイ―ホームをしていたようです。さあ、これからも感染には充分注意しながら、山に登りましょうね。

( 樋口駅から雨乞山を目指します )

 

O川ゆ

天気よくあたたかく、落ち葉を踏みながらのハイキングは歩きやすく、とても気持ち良かったです。眺めの良いところでお昼の休憩ができ、その上、芋煮も美味しくて最高でした。ありがとうございました。

★O川ま(ゲスト)

芋煮最高でした。ありがとうございます。

K池 さゆり

久しぶりのクリスマスハイキング、鍋復活、ケーキ復活で総勢39名。久しぶりのO野鍋はとても美味しく、お芋の柔らかさ、ねっとりとした食感加えてT葉葱も加わり、本当に満足しました。ケーキも取り分けて、一人一人に手渡せたので、食べやすく、均等に分けられたので来年からもこのスタイルが良いのかな? と思いました。いつもは食べきれないくらいケーキがたくさんですが、量的にも種類的にも丁度良かったです。久しぶりにお会い出来た方々のお元気そうな顔も見られてとても楽しい1日でした。幹事のH田よさん、お疲れ様でした! 来年もコロナに負けずに開催したいですね。

 

( クリスマスケーキいろいろ♪ )

 

( 具沢山の芋鍋が2つできました! )

  

( 暖かな雨乞山山頂で記念撮影 )

 

返信を残す